韓国2日目

6月2日(日)晴れ

10時に起床。身支度を整える。今日は夜まで出掛けっぱなしになるので忘れ物をしないようにチェックはしっかりする。30分後にホテルを出る。国際レースに騎乗するジョッキーバスターミナル内の食堂で朝食。同行者から粥を食べたいとの注文があったので幾つかある食堂の中から粥のお店を選択。キムチ粥を注文。普通に美味しかった。食べ終わってから少しバスターミナル内を探索。
 地下鉄に乗ってソウル駅へ。到着したら切符売り場でトンテグ行きのKTXの切符を購入。早く乗れる列車のチケットを買ってしまったばっかりに、進行方向反対の席を購入してしまっていた。この路線の列車は数多いのでいい席を選んでも良かったのだが。が初めて行く場所なので早く着きたい気持ちもあり、急いでしまった。反省点である。
 出発時間10分前にホームへ。初のKTXに心ウキウキ。ホームにも売店があるが、コンコースの方が選択肢が多いので今度はこっちで買った方がいいか。
 KTXは12時半出発。しばらく乗るとトンネルを走り続ける。そしてトンネルを抜けると田園風景に。風景の違いに驚く。車内ではワゴンでの販売もあり、結構種類もある。いいかも。車内でネットを見たり、動画を見たりしながら時間を潰す。そしてコンタクトレンズを装着。国際レースに騎乗するジョッキー
 1時間50分ほどで下車駅のトンテグ駅に到着。改札を出てから少し歩いて地下鉄の駅へ。地下鉄でテグ駅へ。テグ駅へは国鉄でも着くのだが地下鉄の方が本数があるようだったのでこちらを選択。
 テグ駅到着。ここからは歩く。地方都市の風景である。駅前が賑わっているが、少し離れるともう住宅街。マンションが多いか。ノンビリとした空気が流れて、ソウルとは違う。歩くこと15分、総合運動場の看板が見えてきた。更に歩くと陸上競技場が見えてきた。この辺はスポーツ用品店が多く集まっていて、食堂も多い。そして陸上競技場の横には野球場が。ここが今日の目的地であるテグスタジアム。昔ながらの古い球場である。
 今の時間が15時10分でまだ早い時間なのだが、スタジアム前にはお客さんがたくさんいる。とりあえず待ち合わせ時間を設定しお互い球場付近をブラつく。まずはスタジアムをぐるっと一回り。外野席の後ろはもうマンションなどの住宅街が。スタジアムと近いところにあるので試合開催時はかなりうるさいのでは。一周してみて思ったのは地方球場の住宅との密集度。ここまで近いのも凄いと驚く。国際レースに騎乗するジョッキー
 運動場近くのスポーツ用品店を見る。サムソンライオンズのユニフォームを取り扱うところも多い。そして球場側にあるグッズショップも行く。スタジアム周りで色んな値段のユニフォームが揃っているし、背番号を付けてもくれるサービスもあるので非常にいい。
 グッズを見ていて欲しくなったのはサムソンライオンズのオールドビジターユニフォーム。青のユニフォームに「三星」の文字が。昔の映像で見たあのユニフォーム、欲しい。ということで購入。今のユニフォームの廉価版に比べると少し値が高いが、それでも買う価値はある。ホーム用は白なので普通には着られないので断念。
 もうしばらく散歩して同行の友人と合流、16時頃にスタジアム入り。昨日会った韓国の友人から受け取ったチケットの席は1塁側ベンチ上のテーブル席。こんないい席を確保してもらい、嬉しくまた恐縮してしまう。あのお土産程度では足りない。今度会う時はもっといい物をお土産として持っていかないと。
 席に着くとトゥサンベアーズの打撃練習が行われていた。荷物を置いてからスタジアム内を歩く。外野席には行けなかったが、内野席をしっかり見る。スタジアム内にもグッズショップはあるが、品数が少なめなので外で買って正解。国際レースに騎乗するジョッキー
 食べ物を扱うお店もあり、トッポギがあるのは嬉しい。そしてスルメを炙る場所があり、売店でスルメを買ってお好みに合わせて炙る・・・ソウルなどでは見られない。さすがは地方球場である。このテグスタジアムは小さいながらも趣のある古き良きスタジアムである。ただ観客席の数を考えると、やはり新スタジアムは必要なのだと実感もする。この趣のあるスタイルが新スタジアムにも反映されているといいな。
 でこの日は暑かった。なので回ってきた後に試合前から売店でビールを多数購入。トッポギと一緒に頂く。
 17時にサムソンライオンズ対トゥサンベアーズが始まる。サムソンライオンズにはイ・スンヨプが戻ってきていてスタジアムのファンも英雄を讃える所が多く見られる。そのイ・スンヨプにチャンスで打席が回ってくるもこの日は不発。トゥサンベアーズの先発コ・ヨンチャンが要所を抑えて無失点投球を続ける。そしてトゥサンベアーズの打線も繋がる。点の取り方も良かった。トゥサンベアーズのための試合であった。国際レースに騎乗するジョッキー
 結果は4ー0でトゥサンベアーズの勝利。
 試合を見ながら3塁側をホームベンチとして使用するサムソンライオンズの応援を見るが、応援団長が着ぐるみだったり、一体感のある応援、本当に熱狂的なファンが多かった。そういったのもしっかりと実感出来たのは良かった。やっぱり現地で見ないとわからないことが多い。
 試合後にライトスタンドへ向かい、こちらから見るスタジアムも体感してくる。
 で試合が終わったのは20時半、テグ駅まで歩いてから地下鉄でも良かったのだが、タクシーが多く走っていたのでトンテグ駅まではタクシーに乗る。タクシーだと10分もかからずに到着。テグ駅よりトンテグ駅の方が栄えているようだ。
 トンテグ駅に到着しKTXの切符売り場に行く。が直近で乗れる列車は1時間後、しかも同行の友人とは席が離れれるという。今日中にソウルに戻れるのならいいか、とその列車の切符を購入。
 考えてみれば今日は日曜日、各地で遊んでソウルに戻る人が多いのは当然か。そこまで考えていなかったのは反省材料である。KTXでなければ高速バスも視野に入れないといけないのも今後の材料にしないと。国際レースに騎乗するジョッキー
 ともかくあと1時間は暇である。トンテグ駅を少し見て回ってからコーヒーショップでラテを購入。近くのベンチに座って時間を潰す。
 列車到着の時間が近づいてきたのでホームへ。21時48分発のKTXに乗ってソウルへ。確かに混んでいる。ネットを見たり、ゲームをしたりしながら一人時間を潰す。
 23時38分ソウル駅に到着。地下鉄に乗ってトンデンムンのファッションビルを経由してホテルへ行こうと思うが、軒並み地下鉄が終電を迎えていた。まだ同行者もいるのでトンデンムンに行くのは断念、0時前にタクシーに乗ってホテルへ。高速を使ったおかげか、またタクシーが飛ばしたのもあるか20分ほどでホテルに到着。ソウルのタクシーは早い。
 部屋に戻ってシャワーを浴びた後にネットチェック。テレビでは野球の結果を放送していたので見ながら荷物の整理も。そんなこんなをして2時に就寝。