韓国4日目

6月17日(月)曇り

あまり寝られないまま5時半には起きる。朝早い出発の便なので寝坊は出来ない。荷物はまとめてあるからあとは着替えを入れ替えるだけ。6時前にチェックアウトを済ませて地下鉄の駅へ。ソウル駅からは空港鉄道を使ってキンポ空港に向かう。機内食
 2階フロアのアシアナ航空にてチェックインを済ませて一時解散。仕事場へ持って行くお土産を購入してから1階へ下りてダンキンドーナツで軽食。
 合流し7時40分に出国手続きへ向かう。少し待たされるが無事通過。39番ゲートに一度向かってから免税店ゾーンへ戻る。本屋で韓国語で書かれた東京のガイドブックを購入。今の東京のどこが注目されているのかがよくわかるので好き。あとは免税店をブラブラ。そうこうしている間に搭乗時間が近づく。なのでゲートへ戻る。
 8時20分に搭乗開始。8時40分前には飛行機は動き出す。機内はそんなに混んでいない。7割程度か。動き出した後に寝付けなかった反動か寝ていた。行きと同じように寝ている間に飛行機は飛んでいた。そしてまた機内食が出始める時間に目覚める。我ながらタイミングが良すぎる。美味しくいただく。そしてまた寝る。着陸前に起きてベルトを締め直す。
 10時40分に羽田空港に着陸。外に出て入国審査はすぐに終わる。がここからが長い荷物待ち。長かった、本当に長かった。待たされて荷物を受け取る。
 入国審査場から出て日本に戻ってきたのを感じる。あぁ戻ってきちゃったんだな。現実に戻される。
 友人とはここでお別れ、レンタルwifiルータを返却、ATMからお金を引き出してからモノレールに。大井競馬場前駅で下車して12時に帰宅。愛犬が帰りを待っていてくれて嬉しい。荷物整理をしてから一息つく。
 今年でプロ野球開催が終わってしまうクワンジュのスタジアムで野球を見られた、またKTXの旅は楽しかった。また韓国で野球を見る旅をしたい。それとまだ訪れていないスタジアムもいくつかある。そこにも行かないと。
 次の旅を考えよう。