ソウル3日目

6月9日(月)晴れ

この日も8時に目覚ましを鳴らす。8時半に起きて友人と相談。これから行く所があるが、多少歩き回らすことになるの泊まったクラウンホテルで無理させるかもしれない。なのでどうする? と。その結果私の単独行動に。
 9時過ぎに外へ出る。ノクサピョン駅に向かい、サンカクジで乗り換え、ソダン駅で再び乗り換え、ポンチョン駅で下車。ここからネットで見た地図の記憶を頼りに歩き出す。間違いなく道を進み発見。 NewEra製の帽子を販売しているお店に到着。
 ここは先日ソウルナビというサイトで知った、是非とも行きたい店であった。ここは韓国プロ野球のチームのNewEra製帽子を販売している所で、名前はSporting21というお店。ネット通販がメインながらも直接ここでも買えるというので来てみた。何故土日に行かなかったかというと、平日しか開いていないからだ。お店と聞いていたのだが入り口が意外に地味だったのが驚き。中へ入ると、お店と事務所が一緒になっていた。一瞬入ったらマズイかなと思ってしまうが気にせず入る。すぐに目的の帽子群を見つける。ロッテジャイアンツの帽子もたくさんある。あれこれ迷ってしまう。事務仕事をしていた女性と日本語で色々と相談をさせてもらいながら、2つのロッテジャイアンツの帽子を2つ選ぶ。どちらもカッコイイ。早く被りたい。
 購入後外へ出ると、NEWERA製帽子を販売するSPORTING21中日ドラゴンズの帽子を被ったこの店の男性が私の着ていた川崎フロンターレの服に気が付いてなのか話を掛けてきてくれた。サッカーや野球、日本のこととか色んな話をした。かなりコアな話も多く、ヲタトークに近い物もあった。日本のことをよく知っているし、日本にも何回も来ているらしく話が盛り上がる。ここまで日本のことをよく知っていることに感心してしまう。韓国にも熱い人がいたことが嬉しかった。メールアドレスを交換して別れる。
 予定より遅れたが、11時半に部屋に戻って友人に帽子を見せて、こんな人と会ったよと報告。最後の荷物整理をしてから買ってきた帽子を被り外へ。チェックアウトの時間だからだ。フロントでチェックアウトを済ませ、ベルボーイのところで荷物を預ける。何せガイドさんが来るのは13時20分。まだ1時間20分ある。時間があるのでイテウォン駅の方面へ行き昼食を取りに行く。友人は私が出掛けている間にここまで来ていたそうで、色んな食べ物の店も調べていてくれた。で何を食べようかと話をし、石焼ビビンバと結論が出たので食べられそうな店に入る。
 ここは日本人などの観光客も入る店のようで、日本語が通じた。ちなみに隣の席は日本人女性客だった。2人とも石焼ビビンバをいただく。ここはコチュジャンがテーブルに置いてあり、自分自身で辛さを調節できる店だった。美味しかった。また付き合せのキムチなどハングルの案内表も良かった。食べ終わってイテウォンの街を歩く。この辺には偽ブランドのカバンを置いている店が多い。声も掛けられるので注意を。
 ホテルへ戻り、ネット検索をしていたら先日のガイドさんが。予定の時間より早く来ているなんて、素晴らしすぎる。13時15分にホテルを出る。車はまた私たちとガイドさんのマンツーマン。ただ今回はガイドさんは助手席に座っていたが。
 友人とソウルの風景を見ながら話をしながら13時50分にキンポ空港に到着。飛行機のチェックインを済ませる。ここでガイドさんとお別れ。送迎、ありがとうございました。
 母から頼まれていたBBクリーム探しに隣接のショッピングモールへ。入るとすぐに見つかる。確か2年前に来た時もここを寄ったが、あの時と同じように客引きが凄かった。フライト時間の1時間くらい前になって出国手続きへ。手荷物で少し手間取るが問題なく通過し、出国審査も通る。1店しかない免税店へ。そしてゲートに向かう。まだ時間があったのでノンビリと過ごす。
 15時25分に搭乗開始。機内に入る前にスポーツ新聞を取って中へ。動き出す前に読み終えてしまったが。15時55分に動き出し、機内の案内が終わると飛び立つ。さすがに疲れたのか寝てしまう。でもすぐに機内食帰りの機内食は行きと同じメニューの時間が。行きと同じメニューの魚の南蛮漬け風煮付けとご飯。やっぱりキムチは付いていた。同じメニューだから同じ味だった。
 食べ終わったら音楽を聴きながらゲーム。そして17時55分に着陸。短かったなぁ、今回の旅行。でも楽しかった、と。そんなことを思いながら機外に出てから歩く。が新型インフルエンザの検査のための列が長く、また時間がかかる。まさかここで時間が取られるとは。ここで時間がかかるも、その後の入国審査は早かった。友人の荷物を待ってから、シャトルバスで羽田空港第1ターミナルへ。京浜急行の駅へ向かう。
 私はこの後所要があったので、品川駅で下車。友人とはここで別れる。用を済ませて帰宅したのは23時だった。当然家ではネットチェックやメールチェックをする。時計はいつの間にか2時を過ぎていたので寝る準備をする。

野球は楽しかった。ロッテジャイアンツも勝ったし応援も出来た。欲しかったキアタイガースのユニフォームやNewEraの帽子も買えた。それに楽しい人と出会えた。良いことばかりだった。何にせよ、楽しい旅行だった。また野球を、今度はサッカーも付いた旅行をしたいな。いやいやソウルだけでなく他の地域も行ってみたい。楽しみはまだまだ終わらないぞ。
 次に行くときもよろしくお願いしますよ、韓国さん!
  あと1つ。同行した友人にはかなり迷惑をかけた。それでも一緒に動いてくれたのは本当に感謝だ。ありがとうございました。

終わり

ソウル旅行記2 2日目へ    ソウル旅行記2 トップページへ