台湾1日目

3月2日(日)曇り

朝早い便の出発なので寝坊は出来ないので寝ないで夜を明かす。機内食
 荷物が入ったキャリーバックを転がして7時15分に出発。7時38分の東京モノレールに乗って羽田空港へ。7時50分に到着し、そのまま自動チェックイン機でチェックイン。列もなかったので簡単に終了。時間がまだあるので屋上の展望デッキへ。がデッキの一部が改装中の上、風が冷たい。なのですぐに終わる中に戻る。
 出発ロビーにいても暇なので出国手続きへ。ここもすぐに通り抜ける。たっぷり時間があるのでフードコートで休息。コーヒーを飲みながらネットを見る。
 9時過ぎに席を立ち、109ゲートへ。途中本屋でガイドブックを購入。買い忘れをしていた物だったのでOK。ゲート前に着いたら搭乗開始寸前。待機列に並んでいる人が多いので、ベンチに座り列が進むのを待つ。10分くらい経ってようやく機内へ。席はいつも通り通路側。すぐに出られるので。外は晴れているが、台北の天気は雨だという。この天気が台北の空だったら、という気持ちに。	OPEN!STORE
 9時45分に動き出すが、離陸まで20分ほど待つ。ようやく飛ぶも、今度は揺れが。しばらく続く。安定飛行に入って10時半に機内食。和食の蟹釜めしを選択。でもこの釜めし、釜に入っていないけど・・・。でも美味しかったから問題はないが。さすがANA、日本人の味覚をよく知っている。Galaxy Noteに入れておいた動画を見たり、ニンデンドー3DSでゲームをしたり、寝たりして時間を潰す。
 12時40分に着陸、松山空港は狭いから飛行機から出るとすぐに入国手続き。この間10分ほどの出来事であった。
 ATMでお金を下ろして、と思ったが上手く引き落とせず。イライラするが何とか台湾ドルを手に。そして中華通信のカウンターへ。ここでデータ通信用のプリペイドSIMカードを購入しようとするが、まず列が長い。30分ほど待たされたか。そしてようやく私の順番。Galaxy NoteにSIMカードを入れて・・・データ通信が出来ない。何故だ?スタッフさんも私も慌てる。そこで持っていたiPhoneにSIMカードを入れたら作動。もう一度Galaxy Note側に入れたら問題なかった。とくかく完了。結局1時間ほど空港にいたことに。京冠華
 地下鉄の駅に下りてから交通カードに入金。地下鉄に乗って台北駅へ。台北駅から地下街を歩いて一番端っこの出口へ。地上に上がってホテルを探す。もらっている地図では曖昧すぎてよくわからず。散々歩き回りようやく探し当てる。
 今回泊まるRIOホテルは安い部類のホテル。そして入り口もわかりにくいので結構苦労した。でも受付での対応が良く、いい感じ。部屋も狭いが、ネットは繋がるし独り身なので何も問題なし。
 チェックインを済ませてから部屋へ。一息つけながら今日の一応の予定を考える。明日訪れる場所にも行こうかと思うが、天気も良くないし写真を撮るのも難しそう。他にも行きたい場所があるのでそちらを優先した予定を作る。
 地下鉄で市政府駅へ。統一阪急百貨店内にあるOpen!ちゃんグッズを扱うOpen!SHOPへ。入口にはOpen!ちゃんが。可愛い。お店の中には色んなグッズがあって何を買おうか迷ってしまう。でっかいおっさんがお店の中を右往左往。ネームタグやパスケース、そして持っていないiPad2用のケースまで購入してしまう。いい買い物をした。それにしてもOpen!ちゃんは可愛い。今度は天気が良い時にOpen!ちゃんの写真を撮りたいな。光華商場
 デパートを少し見てから地下街を通って外へ。台北101方面へ。小雨が時折降る空模様、なので台北101の上の方が雲の中。写真を撮るのは難しいな。でも数枚撮る。
 地下鉄の駅に戻って市政府駅から南京東路駅へ。駅から東方面に歩く。途中台北ドームを横目に更に歩く。そういえば台北ドームを初めて見た。今度はここをじっくり見たい場所である。
 で15分ほど歩いたか、到着したのは京冠華というお店。ここはレスラーの菊タロー選手オススメで小籠包が美味しいとの評判を受けてここへ。思っていたより小さいお店だった。で早めに入れたのかすぐに席に座れる。話題の小籠包の他にも焼売などのセイロ物、担々麺をいただく。思っているより量が多かったのもあってお腹いっぱい。違うメニューも味わいたいのでまた来ないと。いいお店である。
 食べ終わって外へ。京冠華の目の前に本屋があったので少し見て回る。ここの本屋は本の他にも文房具が置いてあって、懐かしい雰囲気にやられる。懐かしい。日本に昔あった本屋ってこうだったな。
 駅までの歩きはいい運動になる。地下鉄で南京東路駅から忠孝新生駅へ。北に向かって歩くと光華商場へ。この一体は台北の電化街と呼ばれる所。以前来た時はまだこの建物が出来ていなかったので楽しみだった。ビルの中はパソコンやパソコンの周辺機器、スマホなどの携帯電話などが売られていたが、思ったより品揃えが良くない。普通な物が多い。香港の黄金電脳中心くらいのアングラさがなかったのが残念。でも見ておくべき場所ではある。明るい時間に来られれば光華商場周辺のお店を見て回るのもいいし。
 台北駅へ戻る。台北駅内をうろつく。確かこの辺にお店があって・・・と歩き回りCDショップを発見。数日前に台湾で発売されたflumpoolの台湾版のCDを見つける。良かった、買えて。他にもCDを見るが、買わず。
 地上に上がってNOVAという電脳ビルに入ってみる。ここも悪くはない。ただ1つパンチがないが。コンビニを寄ってから21時20分にホテルに戻る。部屋でTVを見る。ちょうどWBCの博多ラウンドが中継されていた。日本代表は苦労しているが、勝ててなにより。そしてその流れでオランダ対韓国の生中継をを見るのだが、まさか韓国が初戦を落とすとは。驚きと同時に短期決戦の初戦の入りは難しいことを改めて実感する。
 PCを見てからシャワーを浴びる。そして0時半には寝る。