バンコク3日目

5月25日(金)晴れ

7時半に目覚ましを鳴らすが起きられず、9時にベットから飛び出る。ホテルの2階にあるサービスの朝食。ナライパン 入り口部屋へ戻って一服。10時半ごろホテルを出て、タイの民芸品をそろえているナライパンという店まで歩く。ここは半官半民で運営されていて、色んなタイ製品があるというので興味津々だった。中に入ると仏像やら象の置物、タイシルクなどが並んでいて非常に面白い場所であった。店の中をぶら歩きながらタイシルクのソファーカバーを2枚購入。これを部屋に置いたらオリエンタルな雰囲気になるな。
 12時にホテル近くのパンティックプラザへ。ここはバンコクの電脳ビルで中に入るとパソコンから関連機器まで何でも揃っている。パソコンはさておき気になったのはゲーム。どうなっているのだろう。見た感じではニンテンドー DS関連はなく、ゲームボーイアドバンスのゲームが100個ぐらい入ったソフトぐらいしかなかった。こちらではまだニンテンドーDSはまわってきていないんだね。またゲームといえばPC物みたいだ。ビルを歩いていると日本語で「エッチなビデオあるよ」と声掛けられたが無視した。が後からタイのエッチなビデオはどこまでエッチなのかを知りたくなった。がもしかしたら日本への持ち込み禁止くらいまでの過激度があるかもしれなかったので変な気を起こさないでよかった。
 時間も13時を回っていておなかも空いてきた。なのでパンティックプラザをあとにして、隣のビルへ(名前は忘れた)。パンティックプラザ内ここには大きなフードコーナーがあるようなので楽しみながら向かった。フードコーナーは5階にあり、店も充実していた。色々と迷った挙句、グリーンカレーとトムヤムクンを注文。グリーンカレーは野菜が多くて辛かった。でも少し爽やかな辛さでもあった。トムヤムクンは具財が野菜のみだったが、それでもおいしい辛さであった。両方とも私の舌に合い、非常に楽しい昼食になった。
 暑くなってきたので一度ホテルへ戻り一休み。
 16時半頃にまた出掛ける。タイ式マッサージを受けるのだ。ちょっとリッチにタクシーで向かうことに。が道が大渋滞。進まないよう。それでも何とか自分自身で予定していた時間ぐらいにトンローというスカイトレインの駅の近くのタイ式マッサージ店に到着。2時間しっかりとマッサージを受ける。タイ式マッサージはボキボキ系と聞いていたが、そんなことはなく身体を優しくいたわるものだった。3日分の疲れを飛ばすくらいだった。
 ホテルへ戻って帰りの準備、そして空港へ行かないと。フライトが23時なのであまり時間がない。でもそんな時に限ってまたメイド喫茶に行きたくなる。またメイド喫茶はここからスカイトレインで2つ先。行けない距離でもない。ただ時間が・・・。そういいながら結局アソーク駅で下車、ぴなふぉあバンコク支店に行ってしまう。時間がないのでチョコレートパフェとタイ式マッサージ店コーヒーを注文。ここのメイドさんはかわいい子ばかりなので本当に楽しい。昨日と違ってお客さんもそれなりにいた。良かった良かった。そして心も満足できた。
 20時にここを離れてホテルへ直行。荷物整理を済ませてホテルをチェックアウト。急いでいるのに手続きに時間がかかる。終わって一目散で大通りへ、タクシーを捕まえて空港まで行く。夜のバンコクの街もやっぱり渋滞ではあったが、高速に乗ってからはスムーズに進む。21時10分にスワンナブーム空港に到着。が私は小銭を持ち合わせておらずお釣りをもらうのにまた時間と取られてしまう。これは完全なる私のミス。急いでシンガポール航空のカウンターでチェックイン。間に合った。出国手続き。審査だけで手荷物検査がない。いいのかな? で出国審査が終わると免税店がたくさん軒を連ねる。家族にお土産を、とトムヤムクンスープの素やレトルトカレー、タイのお菓子(クッキーみたいなもの)を買う。
 免税店を暇つぶしに見ていると搭乗時間が近づいてきたのでゲートへ向かう。階段を下りるとゲートになるのだが、その前に手荷物検査。ここでやるのか、と驚く。検査が終わるとゲートへ向かわされる。ここから先には免税店はない。今度来るときは注意しておこう。
 コンタクトシンガポール航空、帰りの機内食を外し、しばらくすると搭乗開始に。飛行機に乗り、23時前に動き出す。そして10分後には飛び立っていた。いつ機内食が来るのだろうかと寝ずに待っていると日付の変わった0時半に来た。和食を注文、ビールと赤ワインで酔って早く眠れるようにしようとする。1時半に消灯。熟睡までは出来なかったが仮眠は取れた。
 時計を見ると4時。機内に明かりが灯る。起きて日本時間に時計を戻す。今日本時間では6時。もうすぐ着陸の時間だな。6時35分、定刻より早く成田空港に着陸する。がゲートから入国審査場まで長いこと歩かされる。まだ頭がボーっとしているので記憶があまりないまま歩く。今回タイに行ったので健康に関する書類を提出しないといけないので渡してから入国審査。幸いこの時間帯はあまり人がいないようでスムーズに審査も完了。預けた手荷物を受け取って外へ。
 京成の快特羽田空港行きでのんびりと電車に揺られながら高砂で下車、上野行きの電車に乗り換えて日暮里へ。ここから京浜東北線を使って家に戻ったのは9時半だった。家に着いたらホッとしたのか、ぐっすりと昼寝をしてしまった。

今回はアジアはまだまだ広いのを痛感した。タイは貧しい国かと思っていたが、かなり開発もされていて私の認識不足さを感じた。また知らない場所や文化があり、まだまだ私は小さいことも感じた。
 バンコクもまだまだ見てきていない場所がたくさんある。今度はそういう場所へ行ってみたい。
 いつかまたバンコクへ。必ず行くぞ!

終わり

バンコク旅行記1 2日目へ    バンコク旅行記1 トップページへ