プサン1日目

3月17日(火)曇りのち晴れ

2009年のACL(アジアチャンピオンズリーグ)の組み合わせが発表された。川崎フロンターレは、韓国の浦項、成田空港の搭乗口中国の天津、オーストラリアのウエストコーストと同じ組に入った。試合日程を見てみると全試合のアウェーを見に行くのは難しい。オーストラリアは移動だけで半日かかってしまう。また中国での試合はゴールデンウィークに引っかかっている。消去法で韓国が残った。ここが1番行きやすいし、負担も少ない。そんなわけで韓国旅行に行くことに決まった。
 早速ネットで調べる。浦項までは釜山から高速バスに乗ると良いらしく、また本数も出ている。これはいい場所だ。一昨年の光陽に比べたら良い方である。簡単に行ける。そう確信した。
 そんなわけで今回の旅行は決まった。

朝食をとって荷物の最終確認。家を出たのが10時半。いつも通り御徒町で京成線株主券を2枚購入して京成上野駅へ。11時23分発の特急に乗って空港へ向かう。車内では軽く睡眠。12時40分に成田空港第1ターミナル駅に到着。急ぎ足でHISのチケット引き換え所へ。チケットを受け取って初めて大韓航空のエリアへ。大韓航空のカウンターでチェックイン。通路側の席を選んでもらう。その後海外旅行保険に入り、みずほ銀行の口座にお金を入れてここでやるべき事は終わった。
 その足で出国手続きへ向かう。手荷物検査も出国審査もストレスなく通過でき、ホッと一安心。ただまだ時間があるのでドトールでアイスコーヒーを買って16番ゲートへ。周りには川崎フロンターレサポーターが多く見られた。今回は行きやすい場所という事もあって行く人も多いな。
 コーヒーを大韓航空の機内食飲みながら時間を潰していると、13時半に搭乗開始される。列が短くなった所で並ぶ。機内に入る前に新聞が置いてあるのだが、日本語の新聞がない。これもアウェーの洗礼か。
 14時5分に飛行機は動き出し、15分ほどしてから成田空港を飛び立つ。安定飛行に入ってから入国カードの記入、ゲームをしながら音楽を聞く。少し経つと機内食がやってきた。メニュー表もなく料理は全員同じようだ。ビーフシチューとライスがメイン。パンとゼリーも付いていた。飛行時間も短いので軽めのようだ。食べ終わって再びゲームに浸る。
 16時くらいに着陸の準備をするというアナウンスが。早いなぁ。ゲームとiPodの電源を落とす。16時15分に無事着陸。着いたのは釜山の金海空港。これでキメ空港と呼ぶそうだ。機内から出て建物内に入るとすぐに階段。そして入国審査場があった。韓国第2の都市の空港、しかも国際空港にしては小さいな。入国審査を済ませると手荷物のX線検査。厳しいね。
 税関を通り韓国に入国したのは16時35分。とりあえずお金を下ろそうと ATMを探す。国際カードが使えるATMを見つけ出し、20万ウォン引き出す。財布が厚くなり、お金持ちになった気分だ。セブンイレブンで水を購入してからバス乗り場へ。頻繁にバスは出ているようなのだが、バスはいない。なのでしばらくふらつく。バス乗り場のそばに釜山市の観光地図があった。現在地と向かう先、そしてロッテジャイアンツ本拠地の野球場を探す。そして釜山といえば競馬場もある。探してみる。すると釜山の中心部とは離れていて、空港から市内とは逆方面に競馬場を発見。これは今回の旅行では競馬場に行くのは難しいようだ。しかも電車が走っていない場所にある。もし釜山競馬場に行く時はタクシーなのかな。
 そんな事を考えているとバスが到着。お金を支払い車内へ。リムジンバスというだけあって足が伸ばせるし、広々としている。東横イン中央洞店乗り心地もいい。さすがリムジンバスだ。バスは釜山の繁華街を通って釜山駅方面へ。50分ほどで今回泊まる東横イン中央洞店が見えた。ちょうど地下鉄の中央洞駅の辺りでバスが止まるようなのでここで降りる。バスから降りて歩道橋を渡ってホテルに到着。
 ホテルでバウンチャーを見せて部屋のキーをもらう。17階で港が見える部屋。見晴らしも良いし、思っていたより広い部屋でかなり満足。でホテルに到着後すぐにパソコンをネットに繋げる。ここは有線LANが無料で使える。LANケーブルを付けて設定をしていざ…繋がった。よし、これで楽しいホテルライフが保障されたものだ。しばらくネットを見る。
 18時50分にホテルを出る。夕食を食べに行くのと同時に釜山の繁華街を見ておこうという考えである。明日はそんな時間はないのでここで見ておかないといけないのである。
 釜山駅まで歩き、地下鉄で西面という場所へ。ここにはロッテ百貨店の釜山本店や飲み屋、屋台などが揃う盛り上がっている場所らしい。まず地下鉄で繋がっているロッテ百貨店へ。その前にショッピングモールがあり、ロッテリアやクリスピークリームドーナツに並んでユニクロが。まぁ韓国にもユニクロは進出しているのは知っているので驚きはなかった。ただ店の中に入ってビックリ。ここに並んでいる商品の値段を見ると、日本で買うより安い。ウォン高バンザイ! 以前から気になっていたパーカーがあって、それが本当に安い値段だったので買ってしまおうか本気で悩むがここでは理性が勝り、諦める。
 ロッテ百貨店に入り、まずはお約束の質問をインフォメーションでしてみる。
「ロッテジャイアンツのグッズは売っていますか?」
 答えはノーロッテデパート釜山店だった。ここもやっぱりないのか。残念である、想定内であるが。エスカレータで上に昇り、スポーツ用品店のコーナーへ。小さいショップが色んなスポーツグッズを売っている。その中でアディダスを取り扱う店を発見。置いてある品を見る。気になるジャージがあった。赤地で胸にイングランド国旗、背中に ENGLANDと書かれた一品。値段を計算すると、日本で買うより安い。というかこの型のジャージを日本では見ていない。もしかすると韓国限定? 欲しくなる。店員さんに飾ってあるサイズより大きいのはあるかと聞いていると、あるという。持ってきてもらって試着。私のサイズに合うものがあった。この値段なら買ってしまおうとほぼ衝動買い。まぁいい買い物をしたと納得させる。
 その後街中に出て、屋台街でトッポギを立ち食い。2千ウォンだから安い。街歩きをして西面という所を楽しんでから地下鉄に乗る。ホテルを通り越して南浦洞という海沿いの繁華街へ。海沿いだけあって、地下鉄の出口から磯の香りがしてきた。時間が遅くなってきているから(21時過ぎ)、店の一部は閉まっている。また閉店準備をしている所もある。そんな街を歩いてみる。西面と同じくファッショナブルな店が多く、また料理を楽しめる店も多い。ぶら歩きをしている中でメジャーリーグのグッズを取り扱っている店を発見。入ってみる。店には帽子をはじめ洋服等が売られていた。で気が付いたのだが、シアトルマリナーズのグッズがない。これは意図的なのかな(韓国ではイチローが嫌われていて、彼が所属するチームだからないのか、と余計な詮索をしてみた)。
 通りの途中で引き戻り食べ物屋を探す。その途中にナンポブックセンターという大型書店を発見。入ってみる。そういえばナンポブックセンター韓国で本格的な本屋に入ったのは初めてだ。中に入り、最初に目に入ったのは旅行ガイドブック。私は旅行ガイドブック好きで韓国に行った際には東京のガイドブックを買おうと思っていたのだが、この本屋でその目的を果たせそうだった。色々とあり迷うが雑誌タイプのと書籍タイプのを購入。そして私は香港のガイドブックも探してみた。ハングルで書かれた香港のガイドブックにも興味があったからだ。で探してみると地球の歩き方にそっくりな本を発見。これはどう見ても地球の歩き方だ。そのシリーズの中に香港があった。神は私にこの本を買えと言っているようだ。その意思に従いこのハングルで書かれた地球の歩き方そっくりの香港のガイドブックも購入(この本の奥付を見てみたらダイヤモンド社と書かれていたので、無断でパクってはいないようだ)。そして漫画コーナーもあり、ケロロ軍曹のハングル版の1巻を発見。これまた購入。これで中国語・タイ語・ハングルのケロロ軍曹を手に入れた。うれしいねぇ。
 本屋で大量に本を購入した後、CDショップに入り、J-POPを見るがあまり面白いのがない。だが韓国では有名なグループであるコヨーテのCDを発見。今まで聞く機会がなかったのでこれまた購入。
 で肝心な夕食である。どこにしようか考える。とりあえず日本語で何かが書いてある店、焼肉が食べられる店を探すとカルビ専門店というのがあった。ここにしよう。店に入りカルビ2人前注文(というのも韓国の焼肉って1人前では受け付けてくれないから)。でも2人前、簡単にいただきました。付け合せのキムチ類も美味しかった。もちろんカルビも柔らかくて美味しかった。そういえば初めて韓国で焼肉を食べた。ハサミで肉を初めて切ったよ。
 おなかが膨れ、また歩いても1駅なので歩いてホテルへ。22時半に戻る。シャワーを浴びた後にネットチェックやゲームなどをしていたら2時に。そろそろ寝ますか、明日が本番なのだから。

プサン旅行記1 トップページへ    プサン旅行記 2日目へ