香港2日目

9月12日(火)曇り時々雨

8時半起床、9時に粥を求めて街へ。海王粥店でピータン粥を食べる。ゲストハウスのネットスペースでネットチェックをして10時に部屋へ戻る。今日の予定は競馬博物館に行く事のみ。他は行き当たりばったりで動く予定。
 まずは歩いて競馬博物館へ。途中雨が降ってきたのでセブンイレブンで折りたたみ傘購入。前回、エッグタルトが美味しい泰昌餅店前々回に香港に来た時にも買った。そして今回もまた買ってしまった・・・。競馬博物館の建物に入り、中を見学。催し物コーナーでは身体障害者さんの芸術作品展が行われていた。これは競馬とどう関係があるのだろうか。このスペースは競馬とは関係のない事をする場になってしまったのか。中を回った後、博物館の見取り図を書く。簡単・・・に書くつもりだったが詳しく記したくなり、結果これだけで30分近く時間を取ってしまった。博物館から競馬場を眺めたりして、都合1時間ほど滞在。
 トラムに乗って中環へ。ヒルサイドエスカレータを写真に撮ってきて欲しいと親からのリクエストがあったのでカメラを出してシャッターを押す。エスカレータに乗ってハリウッドストリート近くで降り、街中を歩く。この辺にあるはずなのだがと思い、歩くと探していた店を発見。泰昌餅店というパン屋。ここは行列の出来る有名なエッグタルトの店(行った時には行列は出来ていなかったので見つけにくかったが)。どんな味か一度食べてみたかった。店に入りエッグタルトを6つ頼む。値段も手ごろで、他にも色んな中華系のパンがある。まぁ今日はエッグタルトだけで。
 中環駅方面へ向かうため坂を降りる。香港映画で出てきそうな坂道にある商店街を通る。新鮮な野菜や果物、肉や魚などが売っていて、下町庶民感がいっぱい。坂の途中の屋台街こういう所を歩いていると異国に来た感じがして嬉しくなる。スルスルと降りていくと、小道に屋台街を発見。なんか美味しそう。足が自然とそちらへと向かっていく。粥や麺の他にも飯物などたくさんのメニューを揃える店が多い。この辺の店で昼食にするか。時間もお昼タイムでどの店も混んでいたが席を発見し座る。メニューを見て牛肉乗せの麺を注文。香港麺に煮つけた牛肉の乗った麺は美味しい。地元色の強いローカル感がたまらない。料理の味とロケーションの良さに香港を満喫。食べ終わってから坂を再び下り、中環からトラムに乗って銅鑼湾へ。そごうでウインドーショッピング。
 14時過ぎに部屋へ戻ってブレイクタイム。エッグタルトをいただく。まだ温かい。サクっと食べてみる。中がトロリとしていて、パイ皮も口どけがいい。こんなに美味しいエッグタルトを食べたのは初めてだ。あまりの旨さに涙が出そうだった。何回も香港に来ているのに、こんな美味しいエッグタルトを食べていなかったなんて。そう思うと損をしていた感じがしてならなかった。お腹もいっぱいになったら眠くなってきたので昼寝。17時過ぎに目覚める。
 荷物を整えて出発。トラムに乗って北角へ。昔北角方面から銅鑼湾に向かってトラムに乗った事はあるが、銅鑼湾から北角へ向かうのは初めて。なかなか見慣れない風景に見とれてしまう。北角に到着し、フェリー乗り場を目指す。フェリー乗り場には魚屋が軒を連ね、日本では見慣れない魚や貝北角フェリー乗り場の中にある魚屋たちがいっぱいいる。ちょうど時期である上海蟹もいる。こうやって見ているだけでも目の保養になる。
 ファーストフェリーに乗ってホンハムへ。10分ほどで到着。フェリー乗り場から歩いて蔡瀾美食坊へ。詠黎園で坦々麺を食べるのだ。でも坦々麺だけじゃ足りないのでもう1品追加。この店は四川料理の店。となるとエビチリ、といきたいところだけど敢えて外す。四川蝦仁という蝦料理が気になったので坦々麺の辛いのと四川蝦仁を注文。坦々麺はまずまず。食べ終わる頃に四川蝦仁がやってきた。四川蝦仁は四川風エビ炒めといった感じかな。赤と緑の野菜も入っていて見た目も豪華。どんな味だろう。食べてみる。辛い、これは辛めの味である。辛いけど箸が止まらない。あっという間に平らげてしまった。美味しかった。値段も手ごろで大満足である。
 店を出てバスターミナルへ。バスに乗って向かうは旺角。旺角手前でバスを降りて向かう先は信和中心。もう私にとってはお馴染みのビルである。色々と店を回る。いくつものケロロ軍曹グッズを見つけるが、今回は見送り。というかケロロ軍曹グッズをこれ以上増やしてはいけないだろう。欲しい気持ちを抑える。蔡瀾美食坊の詠黎園別の店でモーニング娘。のDVDを買うが、1枚だけ在庫がなく明日以降なら買える、という。じゃあまた来るか。結局いつものように1時間以上滞在していた。
 その後旺角のスポーツ用品店街を歩き、サッカーユニフォームがいっぱい置いてある店へ。色々と物色していると、目の前に紫色で胸に「京セラ」と書かれたユニフォームが。一瞬手が止まる。な・ん・で・京都パープルサンガのユニフォームが売られているの? 驚きのあまり言葉が出なかった。その後そのユニフォームの後ろからセレッソ大阪やジェフ千葉なども発見。なるほど、ミズノの正規のユニフォームを売っているわけか。でもなぁ・・・。香港の人たちは、これが日本のJリーグのユニフォームってわかるのかな?
 その後セブンイレブンとサークルKでケロロ軍曹の月餅を購入。どちらもちゃんとしたライセンスを取っていて、でも別々の入れ物。この入れ物がまたいい。両方とも良い仕事をしているな。少し広めになった女人街を通って地下鉄駅へ。22時過ぎに部屋へ。シャワーを浴びバラエティ番組や競馬予想番組を見て、1時に寝る。