香港1日目

4月25日(金)晴れ

16時3分発の快特電車で成田空港を目指す。ゲームをしたり昼寝をしたりして過ごしていたらあっという間に成田空港駅に到着。17時20分ではあったが問題なく空港施設を歩いていた。するとアメックスの人が何かを配っていた。それをもらうと延々とアメックスに入ってください攻撃を食らう。あっ、マズッた。何とかこの場を離れようとするも、敵もなかなかのツワモノ、そう簡単に獲物を逃がしてくれない。結局20分近くここで足止めを食らう。
 時計を見るとやばい状態。いくらネットチェックインを済ませているとはいえ、飛行機出発時刻の50分前に着くのはダメ。当然のように空港の係りの人に怒られた。でも飛行機には無事に乗れる。良かった。しかしとにかく急いでくださいと何度も言われる。
 銀行のATMにお金を入れて、急ぎ足で出国手続きへ。手荷物検査はらくらく通過。早く、と出国審査場へ向かうもここに長い列が。何か前方の人がモタモタしている。並んだ列が間違いだったか。結局10分ほどイライラさせられる。
機内食  24番ゲートは幸いにして審査場から近くてラッキー。ゲートに着いたら飛行機は搭乗最終案内をしていた。やっぱりまずかったなぁ、時間に余裕を持ちすぎの行動も。とにかく18時15分に搭乗完了。機内はほぼ満席。やっぱり金曜日の香港便は混んでいる。席に座りホッとする。
 飛行機は19時過ぎに成田空港を飛び立つ。そして1時間後の20時10分には機内食。鶏と牛肉で牛肉を選択。韓国風BBQ牛肉とご飯。ノースウエストのくせに美味しかった。以前はこれはダメだろう、という食事しか出なかったのに。ただ量が少なかったのが残念である。ケーキやサラダ、パンも付いていたが全体的にボリュームが薄いように感じた。
 21時半頃機内のライトが消される。その前には気流の悪い所にいて少し揺れたりもする。でもそんな中、私はずっとゲームをし続けていた。そろそろ香港が近くなったという所で香港の出入国カードを記入し、時計を香港時間に合わせる。
 22時35分、香港国際空港に到着。15分後に外に出る。着いた29番ゲートから入国審査場までは長い。長い道を歩くのかと思うが、こんな時間も楽しいもの。勇んで歩く。入国審査場の列は長い。どれだけ待たされるかと思ったら30分ほどかかった。こんなに待たされたのは初めてだ。おかげで携帯電話の設定などをこの時間に済ませる事が出来た。
A21の空港バス  23時半頃にようやく香港の地を踏む。久々の(とはいっても4ヶ月振りなのだが)香港の空気を思いっきり吸い込む。ATMで香港ドルを引き出し、市内へ行くバス乗り場へ。A21のバス停、ここも長い列。こんなに人がいるのかと驚く。列に並びながら今回泊まるゲストハウス、ドラゴンインに香港到着の連絡を入れる。ちゃんと待っていてくれるとの事。
 バスに乗り込み、23時45分に出発する。2階席から香港の夜景を眺める。とは言っても夜なのであまり風景など楽しめないのだが。バスで通る青馬大橋はいつ見ても綺麗だ。
 バスは九龍地区に入り、太子からネイザンロードへ。そして0時35分にホリディインゴールデンマイル付近の停留所に。バスを降りて重慶マンションへ向かう。ビルのメインのシャッターが閉まっていて、出入り口も小さくなっている。でもシャッターの前にはゲストハウスの呼び込みが。思いっきり無視してB座のエレベータに。3階で降りて、ドラゴンインへ。ここは2度目なので部屋もシステムもわかっているので問題なし。通された部屋も広めだったので言うことなし。
 もう疲れているのでシャワーも浴びずに寝る。1時過ぎのことだった。

香港旅行記12 トップページへ    香港旅行記12 2日目へ