香港1日目

12月11日(金)晴れ

毎年恒例12月の香港旅行。今年もこの時期がやって来た。今回は色々な事情があるので少し慌しい旅行になる。しかも1年振りの香港。頭の中で色んな事を想像しまくって・・・爆発しそうだった。

東京は昨夜から小雨が降りだしてきた。せっかくの旅行出発日なのに・・・。
 5時40分に家を出る。細かい雨の中、キャリーバックを引っ張りながら大井町駅へ。ホームに京浜東北線が成田空港出発ロビーちょうど来た所。ラッキー。上野駅で下車、京成上野駅まで歩く。窓口でスカイライナーの回数券を指定券と交換、その時に朝刊(読売新聞)をもらう。今京成電鉄はこういうサービスもしているのか。成田エキスプレスとの差別化をしっかりと狙っているな。感心である。
 6時半に電車は動き出す。電車は日暮里駅を止まると成田空港第2ターミナルまでノンストップ。7時28分には第2ターミナル駅に到着。出発ロビー階へ上がりキャセイパシフィック航空のカウンターへ。Eチケットなので簡単にチェックインが完了。あまりに速い流れに戸惑ってしまう。ゆっくりと出国手続きへと向かうがここで長い列。そうなんだよな、結局ここで待たされるんだよね、と並ぶ。なかなか動かない手荷物検査の列。いつまで待つのかな、と思っていた8時頃、それまで4つしか空いていなかった手荷物検査の機械が8つまで増加。この役人体質め。ゲートがたくさん開いたらあっという間に出られた。そして出国手続きは簡単に通過する。
 77番ゲートは遠いので早めに着くように言われていたので途中でロイ君へのお土産としてロイズの生チョコを買っただけで免税店などは見ずに歩く。でゲート前に着いたのは8時15分、確かに77ゲートは端っこだったで遠かった。看板には歩いて10分と書いてあったのだが、看板に偽りはなかった。が早すぎて人がほとんどいなかった・・・。カバンに入れておいたパンとアイスコーヒーを飲みながらパソコンを立ち上げてネット接続へ。
 8時40分に搭乗開始し、50分に機内へ。入口前に香港の新聞があったのだが、日付を見たら昨日のなので何も持たずに中に。
 いつもの機内食行きように定刻から遅れて飛び立つ。雨の中を飛ぶのでしばらくは気流の悪い中。だから揺れもある。仕方ない。安定飛行の高度まで行ったら今度は太陽の光がまぶしかった。一旦ベルト着用のランプが消えるが、再び気流の悪い所を飛ぶというのでランプ点等。機内サービスもしばらくなくなる。
 日本を通過しそうな11時頃にようやく機内食が。チキンとポークどちらかで、チキンを選択。チキンと野菜のあんかけとご飯。そういえば機内食ってあんかけが意外と多い気がする。気のせいか? フルーツは食べなかったが、あとのパンと大福はいただく。軽めの食事のようだ。食べ終わった後は食事前から続けていたドラクエ9を死ぬほど遊ぶ。
 ゲームをしていると香港に近づいているアナウンスが。ゲームを止めて時計を香港時間に合わせる。でそのアナウンスの中で気になる言葉が。それは、「ただいまの香港の気温は23度・・・」・・・熱すぎませんか? 今着ている服では熱死してしまうかも。日本出発時が8度くらいだったので余計にきつく感じる。
 12時47分無事に着陸、48番ゲートに着くそうだがどこだろうと機内誌で調べたらこれまた端っこ。また歩かされるのですか。長かったなぁ、入国審査場まで。入国審査の前に新型インフルエンザに関する質問書類を記入、そして入国審査。何事も無く通過する。そして税関を通ったら・・・1年ぶりの香港です。長かったような短かったような。とにかく1年ぶり。嬉しいなぁ。
 オクトパスカードにお金をチャージしてからATMでゲストハウス代と当座のお金を引き出す。そしてA21のバスに乗っていざ九龍市内へ。去年は夜の中慌しく走り回っていたが、今日は時間に余裕がある。ゆっくりと落ち着きながら外を眺める。バスは市内に入り九龍行きのバス停太子からネイザンロードを走る。そして50分かかって尖沙咀に到着。相変わらず人が多い。掻き分けながら重慶マンションを目指す。
 重慶マンションに到着、ゲストハウスやインド料理屋への客引きの波を突き抜けてB座のエレベータ前へ。ここはいつも通り並ばされる。エレベータに乗って3階へ。もう定宿と言ってもいいドラゴンインへ。ネットで予約をしたことを告げると2つ部屋を見て気に入った方に泊まっていいよ、と言われる。早速部屋見学。最初に通された部屋は去年まではアフリカン料理をやっていた店だった所。改装をして綺麗になっている。部屋もいつもの所より綺麗だし、シャワーもお湯をストックする形ではない。ネットは繋がるし、ドライヤーもある。これで300香港ドルは安いだろう、と最初の部屋で即決。これは快適な生活が過ごせそうだ。
 部屋に通されて時計を見ると15時を回っていた。意外に早いな。時間に余裕があったのでまずネット接続をしてみる。LANケーブルは無料で貸してくれたのでこれまたラッキー。ちゃんと接続できました。ネットで日本のニュースを調べてからベッドで一休み。ベッドのスプリングがいつもより良いのですっかり乗り物疲れが癒える。ここまで快適なゲストハウスって良いの? と言いたくなる。
 香港を感じたかったので17時過ぎに地下鉄に乗って無意味に遊ぶ。着いた先は旺角。着いたら行く場所は1つ、信和中心。あまり時間をかけないように歩き回ろうと思ったのだが、ダメだった。やっぱりいくら時間があっても足りないくらいだ。漫画を見ていたら週刊モーニングで連載されているジャイアントキリングの1巻を発見。しかも香港中文版。ここで理性がぶっ壊れてしまい色んな漫画を探してしまう。さすがに宙のまにまには無かったが、意外な漫画まで発見してビックリ。角川系ならまだしも非角川でまだ日本でアニメ化されていない漫画まであるとは。凄いぞ。
 信和中心、見てみるとゲーム屋が一時より減ってきている。その代わり小物屋が復活の気配あり。あとアダルト系も少し増えているのが気がかり。あと私が良く利用していたアイドルDVDコピー屋が無くなっていた。かなりショック。ショックはデカすぎる。
 まだ少し時間がゲストハウスの部屋あったので旺角にあるオタクカフェへと足を運んでみたが、ドアが閉まっていた。鍵がかかっているので今日は営業していないのかと残念な思いで後にする。
 地下鉄に乗ってゲストハウスに戻り、荷物を置いてから再度出掛ける。待ち合わせの場所であるサンライズアーケードのスタバを探して歩き回る。カフェモカを飲みながらロイ君を待つ。20時に待ち合わせなのだがその時間になかなか来ない。いつものことだから特には気にしない。競馬雑誌を読みながら時間を潰しているとロイ君が到着。
 ロイ君は香港人のメル友。今年の夏に大学を卒業し、今は立派な社会人だ。だから今日は背広で現れた。大学では理工関係を学んでいたから理工関係のセールス行をしているとか。立派になったものです、ロイ君は。そのロイ君にお願いしていた「Breakfast With The Stars」という海外馬の調教見学と食事会のイベントチケットをもらう。毎年の事だけどありがとうございます。こちらからは成田で買ったロイズの生チョコをちゃんと渡す。ロイズの生チョコは香港でも有名。地下鉄の駅に看板があったりもするのだから。でロイ君と小1時間談笑。競馬の話だったり、ロイ君が夏に行った関西地方への旅行の話であったり。彼の旅行話はタフすぎて笑った。
 21時過ぎにロイ君と別れてセブンイレブンでビールとポテトチップスを購入してからゲストハウスへ。よく考えたらまだ夜のご飯を食べていなかった。機内食も少なかったし、それより前に口にしたのはアンパン1つ。お腹が空いていてもおかしくないのだが。それより明日は朝早いから気をつけないとと思っていた。
 部屋に戻りシャワーを浴びてから、明日の予定を立てながらビールを飲む。とりあえず明日はメイド喫茶祭りをしたいし、深水歩の黄金電脳中心にも行きたい。競馬博物館もあるし。頭がパニックになりそう。まぁ出たとこ勝負でいいでしょ、と投げやりになる。
 ネットをチェックしてから珍しく0時前に就寝。

香港旅行記14 トップページへ    香港旅行記14 2日目へ