香港4日目

12月14日(月)曇り

朝5時45分にアラームが鳴るも、グダグダしていたら30分が経っていた。これはマズイ。急いで着替えて身支度を整える。エアポートエキスプレスの駅そのまた30分後にようやく出発。朝の重慶マンションは混んでいないから良いものの。
 地鉄で中環駅まで行き、繋がっている香港駅まで。シティチェックインカウンターで飛行機のチェックイン。キャリーバックを預けてエアポートエキスプレスに乗り込んだのは7時15分。車内ではPCCWのWifiが使えるらしい。便利だがそんな事をしている時間はない。実は飛行機の出発時刻は9時15分。もう2時間前を過ぎているのだ。チェックインは済ませているから問題はないものの、慌てるのはイヤである。なのに・・・。
 7時40分頃に空港駅に到着。急いで出国手続きを、なのだが母親から頼まれていたエッグタルトや私がどうしても欲しかった今日の香港の新聞を買わないと。なので一旦到着ロビーに下りる。母親に頼まれていたエッグタルト、パン屋に置いていなかった。店が変わっていたのもあるのだが、まだ出来上がっているのがない。時間がないのでセブンイレブンで新聞だけを買って出発階に戻って出国手続きを。
 まずは出国審査。が並んだ列が悪かった。とにかく進まない。時間がないというのに。もう一度説明しておくと今この時間は8時過ぎ。搭乗手続きをしているという。でも列は進まない。イライラが募る。隣の列はそれなりに進んでいるのに。でもこの列を離れるのは難しいポジションにいる。悩みながらも20分以上この列に並ぶ。ようやく私の番に。待たされた挙句に係員がパスポートを見ながら私に名前を聞く。どうやらパスポートの髪型が違うのとメガネを香港国際空港のクリスマスイルミネーションかけていることで別人扱いをしかかっている。てめぇ急げ、このバカ! と罵る。
 ようやく地獄から脱出。急いで手荷物検査を通過。61番ゲートは遠い。連絡電車に乗らないといけないのに・・・免税店に寄ってしまう。安くて性能の良いデジタルフォトフレームがないかを探してしまう。そんな時間、無いのに。それなのに・・・今度はディズニーストアに寄ってしまう。中華衣装を着たミッキーのお菓子入りぬいぐるみを買ってしまう。そして本屋で香港版のミシュランガイドを。だからそんな時間は無いのに・・・。
 ビジョンの映る発着板を見ると乗る飛行機はファイナルコールをしている。さすがにやばいぞ、これは。時計を見ると出発の時間まで20分くらい。やばい。走る。そのおかげで何とか飛行機には乗れた。係員は少し焦っていたけど。そりゃそうだな。
 入って荷物を置いたら途端に眠くなる。飛ぶ前に寝てしまう。朝も早かったし。バタバタしたから疲れもあったし。目が覚めると台湾上空にいた。1時間くらい寝ていたのか。しかも機内食の時間でもあった。そういえば朝から何も食べていない。本能が食事の時間を教えてくれたのか? 機内食はソーセージとチキン、どちらかと言われてチキンを選択。チキンとご飯はそこそこの味だった。ただ付き合わせがフルーツとヨーグルト。これは嫌いなので食べられません。結局お腹がいっぱいにならず。でも食事にようやく満足できた。
 食べ終わったので寝てしまう。本当ならこの時間帯を使ってパソコンで作業をしようと思っていたのだが。疲れて機内食帰りいるのだし仕方ない。とにかく寝てしまう。
 ずっと寝ていたが起こされる。何だろうと思ったら着陸の体制に入るのでリクライニングを起こしてくれ、と。もうそんな時間か。早いな。時計を日本時間に戻してからボケッとしていたら13時45分に着陸していた。あっという間に着いてしまった感じがする。ゲームをしたかったのに・・・。
 15分くらいで機外に出られる。そのまま入国審査へ。審査場は近く、列がほとんど無かったのであっという間に通過。が預けたキャリーバックを待たないと。待つがなかなか回ってこない。こういう時の運の無さは相変わらずだ。20分近く待って最後の方にようやくキャリーバックが回ってきた。急いでバックを取って税関を通過。
 時間が無いので急ぎ足で京成の駅まで。乗りたかった14時41分のスカイライナーに乗れた。実はこの後に予定があったのでこの時間のスカイライナーに乗りたかったのだ。間に合ってよかった。でスカイライナーに乗ったのだが、乗っていた1時間あまりで乗り物酔いに。飛行機では起こらずに、何故電車で? 日暮里駅で下車し、京浜東北線で大森駅へ。母と合流し荷物を預けて用事を済ませに進む。用事を済ませて帰宅をすると時計は22時半だった。
 ようやくの家。犬がお出迎えしてくれる。でもいつもより喜び方が悪いような・・・。気のせいにしておく。お風呂に入ってから食事、そして日本にいなかった時間の処理を済ませて4時過ぎに寝る。

今回の旅行は色々と詰め込みすぎたな。仕方ない、香港は1年振りだったから。行っておかないといけない場所が多すぎて。でも思ったのは香港は変わっていなかった。そして変わってもいた。香港らしい。だから好きなのである。
 次はまた1年後になるのかな。その前に行きたいな、香港。何とか時間を作らないと。今度はもう少し長い時間過ごしたい。慌しいのはもういいよ。さぁお金を貯めよう。

終わり

香港旅行記14 3日目へ    香港旅行記14 トップページへ