香港2日目

12月11日(土)曇り

例年だとこの日はBreakfast With A Starsの日なのだが、今回は香港の友人であるロイ君と連絡が取れなったこともあり、また私も今年はパスして良いかなと思ってもいたので回避。ゆっくりと寝る。
SonyStyleの店内  9時に起きるがグダグダしていたので完全起床は10時。身支度を整えてからF氏とホテル近くのマックで朝食。私はマックに行ってもハンバーガー系ではなくマックカフェのチーズケーキとアイスカフェラテ。これを食べている時、香港を感じる。日本のマックカフェは成功せずに終わってしまったし、こういったケーキは無かったし。こういう形だったら成功したのでは? と思うのだけど。
 今日は特に何らかの用事は作っていないので、一応の計画は立てるが行き当たりばったりでOK。ただやっておかないことはお土産用のチョコレートを買うこと。そのために尖沙咀にあるハーバータウン内にあるPatchiへ向かう・・・がない、店が。閉店していたのか。あぁ、これはショック。美味しいチョコレートだったのに。
 ショックの心を持ったままハーバータウン内をF氏と探索。そして駅へ向かおうとしている中、違う建物の中にSony ShopがあるのをF氏が発見。そこに向かってみると、そこはオーディオなどの店が多く入っているフロアだった。喜々してそこを歩き回る。携帯電話も置いている店があるので色々見てしまう。iPhoneやギャラクシーTabも置いてあり、結構売れているようだ。ちなみにiPhoneを使う香港人は多い。
Leonidas  でフロアを見ているとF氏がチョコレート屋を発見。私が探していた店ではないのだが、でもベルギーからの出店だという。それなら大丈夫だろうとお土産用のチョコレートを購入。ちなみにお店の名前はLeonidas。味はかなり良し!
 チョコレートを買わなければそのまま香港島に向かう予定だったのだが、チョコレートを持っているので一度ホテルに戻って、再びMTR地鉄に乗る。今度はヴィクトリア湾を潜って香港島へ。乗り換えて湾仔駅で下車。いつも行く飲茶の店と言っているレストランへ向かう。ただなかなか見つからず。おかしいな? と思っていたら店の名前が変わっていた。そして内装も。以前は海鮮を目玉にしていたのだが。まぁいいや、と中に入る。
 入ると列があって待たされる。しばらく待ってようやく席へ。店名は変わっていたが、システムに変更はなかったので良し。また味も良かったので問題なしか。あと嬉しかったのはフリーのWifi回線が飛んでいたので、待ち時間や食事時間にネットチェック出来たこと。小さいなことだけど。
 食べ終わりトラムに乗ってハッピーバレー方面へ。トラムは混みあっていて、また途中トラムの動きを妨げるトラックが止まっていたりと思う通りに進んでくれなかったが。
 ハッピーバレーに来たら行く場所は香港競馬博物館。久々の博物館であるが・・・展示は競馬ものより香港ジョッキークラブのチャリティー活動の方が大きく取り扱っていて、あまり見てても面白くない。もっと競馬関係がどっさりと置いてあると嬉しいのだけど。また博物館に併設されているショップの品揃えも以前よりあまり良くないのが・・・。あんまり楽しめる施設ではなくなっているな、ここは。結局20分くらいか、滞在は。
 歩いてタイムズスクエア近くにあるメイド喫茶へ向かう。ここでF氏にメイド喫茶を探してもらうクエストをしてみる。ビルの2階(香港読みで)にあるのだが、ビルの中への入り方が難しい。でも何回も香港に来ているF氏はもう香港中級者レベル。簡単に見つけだすと思っていたが・・・意外に苦労されていた。でも無事ビル内へ入り、手動ドアのエレベータを使わずに階段で2階まで行くことに成功。ちゃんとメイド喫茶であるMaid Dateに到着。
タイムズスクエアからMaidDateを見る  メイド喫茶でお茶をしながら香港のゲーム雑誌を読む。その中でF氏が香港のPCエロゲー専門雑誌の存在を発見。その雑誌はを買わないと、となる。
 そうそうメイド喫茶の女の子は去年来た時より日本語が喋れる女の子が揃っていた。だからどうした、という話だが。でもメイド服を着た女の子は可愛いな。
 Maid Dateはゆっくりと時間を楽しむにはもってこいだし、飲み物も豊富。一度は訪れた方が良い香港のスポットである。
 本来の予定ではヴィクトリアピークに行くことになっていたのだが、現在が19時少し前。この後ピークトラムに乗ってピークタワーに登ってからホテルに戻ることを考えると22時過ぎになりそうな予感が。またピークトラムが混みあってなかなか乗れないで待たされる可能性も高い。なので今回は行くことを断念。次の機会にする。
 ホテルへ戻ることにするが、その前にPCエロゲー雑誌を購入しにスタンドを探そうと銅鑼湾辺りを歩き回る。購入後にHMVに行きたかったのを思い出し、近くのHMVへ。韓国版のKARAや少女時代のCDがあるかを見たかったのだ。早速店内に入ると日本韓国コーナーへ。ありました、KARAや少女時代の韓国版のが。他にもT-araという人気ガールズグループの新作もあったので一緒に手にする。そしてここには確か・・・ありましたミシュランガイドブック・香港版。今年のも買っておかないと。
香港競馬博物館  20時にホテルへ戻り一服。F氏が買ってきた香港エロゲー雑誌を見ながら、香港で日本のエロゲーをゲットできるのか、という話になり、広告にあった店に行ってみたい、と。場所を確認すると簡単に行けそうな場所ではあるが、ここからはMTR地鉄に乗らないと着かない。なので明日の競馬終わりに寄りましょう、となる。ただこれに近い店や取り扱いそうなビルは旺角にはいくつかあるのでそこに行ってみましょうか、と話すと、まだ時間はあるし今から行くか、となり急遽外へ出掛ける。
 旺角付近でサブカル系を取り扱っている店は信和中心だけではないのだが、もしかすると信和中心にはないものがあるかもしれない、とワクワクしながら。で、先達広場などいくつかのビルを回る。信和中心とは違ったマニアックさがあり小物系も多くあるが、さすがにエロゲーを取り扱っている店はなかった。ちょっと残念。でもいい勉強になる。特に先達広場は携帯電話絡みが豊富なので、香港の携帯電話事情を知るには持って来いである。
 ホテルに戻った後、お土産用に買わないといけない中国茶のティーパックを買っていないのを思い出す。ただこの辺にスーパーがあったかな? なのでF氏を連れまわすわけにはいかないので1人で香港の街を歩き回る。ただ意外に簡単な場所にあったので驚く。最悪知っている旺角のスーパーまで歩くことになるかな、と思っていたので。
 無事にティーパックを大量購入。このままホテルに戻っても良かったのだが、明日足裏マッサージを受ける時間があるかな、と考える。で急遽何度か行った足裏マッサージ店に行き、50分足を揉んでもらう。これで足が楽になった。明日の競馬に向けて体調も万全だ。
 23時30分頃ホテルに戻ってからシャワーを浴び、またも競馬番組を見ながらネットチェックをする。途中で毎週土曜日恒例のプロレスラーがやっているユーストリーム中継を見たりもしながら。
 何だかんだしていたら時計は2時を回っていた。さすがにもう寝ないと。3時前に就寝。