香港4日目

12月13日(月)曇り

5時半に起床。さすがにゆっくりは出来ないので急いで荷物の最終片付けをして6時にチェックアウト。しばらくすると送迎バスが来るので乗り込む。このまま空港に向かうのかと思ったら新界方面にあるホテルに寄るようだ。心の中ではえぇ! という感じではあるが、まぁ仕方ない。
 沙田のリーガルリバーサイドとツェンワンのパンダホテル(多分)を経由して香港国際空港へ。飛行機のチェックインを済ませる。まだ時間があるし、朝ごはんを食べておかないと。機内食の時間まで空腹なのはイヤなので、到着階にあるお店で朝食。
問題のディズニーストア  食べ終わって出発階に戻り手荷物検査と出国手続きへ。ここで思っていた以上に時間が取られる。予想外だった。またこの予想外のタイムロスが今後の事件を更にひどくさせたのだった・・・。
 ようやく手続きが終わって私はディズニーストア、F氏はタバコを吸いに行くことに。がなかなかどちらも見つからず。実はディズニーストアは去年6階にあったのだが今年は7階になっていた。その情報を知らないのでフロアを右往左往。ようやく喫煙ルームとディズニーストアを案内板から発見し目的の場所に向かうことに。この時ちゃんとした約束事を決めておけば良かったのだが、お互いがそこそこ旅行慣れているという緩い空気がその後の事件を起こしてしまうのだった。
 私たちはこの場所で待ち合わせしましょう、と簡単に決めて別れた。この時点の時刻はよくよく考えるともう機内へ入らないといけない時間でもあった。だから本当は急いで搭乗ゲートに向かわないといけないのであったのに・・・。
 私はディズニーストアへ。買い物を済ませるが、F氏がこっちにも来ようかな、と言っていたのを思い出し少し待つように店内に残る。が一向に来る気配が無いし時間も押していたので待ち合わせの場所に向かう。がそこにはF氏がいない。もしかしたら行き違いになってしまったかも、と待ち合わせの場所とディズニーストアを何回か歩く。一方F氏はなかなか私が来ないので飛行機の搭乗ゲートで待っていれば来るだろうと一人ゲートに向かう。私は出国手続きのエリアを行ったり来たり。そしてようやく私はゲートに向かうことに。もしかしたらこっちで待っているかも、と。
新しいゲート前  でこの搭乗ゲートは遠くに離れている場所にあって、歩いても行けるのだが、地下の連絡線に乗らないと早く着かない。私は荷物を持って急いで地下まで降りて連絡線に乗って搭乗ゲートに向かうのだが・・・時計はもう9時を回っている。飛行機の出発時間は9時5分。何とか間に合え! と走る。が搭乗ゲートに到着した時にはすでにゲートは閉まっていた。F氏は飛行機に乗ったとのことで私は残されてしまった。ゲートの係員はもうゲートを閉めてしまったのでこの飛行機には乗れない。だから次に飛ぶ10時20分発の飛行機に乗ってくれ、とチケットを渡す。何とかならないのか、と頼んでみるが何を言ってもダメだと却下される。
 私がちゃんと約束事を決めなかったばかりに・・・。いくら後悔してももう戻らない。自分自身に苛立つ。ただもう次の飛行機に乗れるのだったらそれでいいか、と少し冷静になる。が次の飛行機のゲートが2ゲート。来た道を戻ることに。しかもここからは連絡線に乗れないので歩いていかないと・・・。また苛立ってしまう。
 荷物を持ちながら長い通路を歩く。そして先ほどの出国手続きエリア近くの免税店へ。ここから2ゲートは近く。ここまで歩くとやっと冷静になる。で冷静になったら仕事場に持っていくお土産を買っていなかった事実を思い出す。なのでお買い物。そして2ゲート前のベンチでようやく休む。
 9時55分に搭乗開始したので飛行機に乗り込む。混んでいるかな、と思ったが空いている。こんなに空いているの? まばらであった。ちょっと意外。
機内食  定刻にゲートが閉まったようで動き出して飛ぶ。11時半頃に機内食。チキンを選択。横の席、というかこの真ん中の列は私しかいないので余裕を持ってご飯を食べる。
 食べ終わってギャラクシーTabで動画を見ようと思ったが、お腹がいっぱいになって満足し、そして冷静にもなったので眠くなる。これはもう寝てしまいましょう。
 1時間ほど寝ていると飛行機は成田近くまで。結局動画は見られなかった。
 15時頃に無事成田空港に着陸。飛行機は空いていたので止まるとほぼ同時に荷物を降ろして前の方へ。そして機外に出ると急ぎ足で入国審査場へ。遠いゲートからだったがとにかく早く歩いたので予想以上の速さで到着。入国審査を済ませて税関は何事も無く通過。良かった。早歩きした甲斐はあった。
 で私はこの後用事がある。なのでまた歩く速度を早めて駅へ。京成の窓口ですぐに乗れるスカイライナーの指定券を購入。電車は10分後くらいに来るという。ホッと一安心。これで用事には間に合う。
 駅のホームからF氏に電話。謝りとこちらの事情を説明、F氏側の事情を聞く。何から何まで迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
 スカイライナーに乗り込む。スカイアクセス線が出来たおかげで早い日暮里駅到着。大森駅まで京浜東北線に乗る。駅の外で母と待ち合わせをして用事先へと向かった。そして22時半に帰宅する。

あぁ最終日に色々ありすぎた。これが今回の旅行の印象を少し悪くさせてしまった。でもその他は良いことばかりであった。買い物だったり競馬だったり。香港の街は相変わらず私を刺激するし。
 失敗は次に繋げないようにすれば良いだけ。だから反省はしよう。で二度と繰り返さなければ良しである。肝に銘じよう。
 また旅に出るぞ。香港はまた来年12月になってしまうのかな。でもその時は失敗をせずに良い思い出だけを作ろう。
 たくさんのことを学んだ旅行だった。

終わり

香港旅行記15 3日目へ    香港旅行記15 トップページへ