香港4日目

12月12日(月)晴れ

6時に目覚ましが鳴る。ノンビリしていたら6時半に。やばいやばい、急いで出発の準備をしないと。そしてすぐに外へ。香港国際空港のクリスマスイルミネーション
 地下鉄に乗ってヴィクトリア湾の下を通って香港島へ。香港駅に着いたのは7時ちょっと過ぎ。頑張った甲斐があった。シティチェックインで飛行機のチェックインと荷物を預けて体が楽に。そしてエアポートエキスプレスに乗って空港へ向かう。
 空港に到着、空港内のショップを見て歩き、今日の新聞と今年のミシュランガイドを購入。出国手続きを済ませて8時10分には出発エリアに入っていた。
 ディズニーストアへ行くとiPhone3GS用のケースを発見。しかも香港ディズニーランド物である。これは買わないと。その後マックカフェでアイスコーヒーと栗のケーキを食べながらiPhoneにケースを装着。そして新聞を読む。
 9時10分に32ゲートに到着。空港内は無料の無線LANが飛んでいるのでネットチェックをしていると搭乗時間に。9時25分に機内へ入る。30分後に飛行機が動きだし、10時15分に飛び立つ。1時間後には機内食の時間に。和コースを注文。動画を見たり寝たりして時間を潰す。あと忘れていけないのは時計を日本時間に戻すこと。1時間の時差を直しておく。
 14時40分飛行機は成田に着陸。窓側ということもあってゆっくりと最後の方で飛行機を出る。入国審査を済ませると手荷物のコンベアが動いていた。でもまだ荷物は来ていなかったのは予想通り。荷物が来るのを待つ。税関を通過して日本に入る。スカイライナーの指定券を購入。まだ発車まで時間があるからとスタバで一息。機内食
 時間が来たのでホーム階に降りて電車待ち。スカイライナーで日暮里へ。スカイライナーの速さにやっぱり驚く。そして最寄り駅で母と合流。荷物を預けて、私は新宿で第三舞台の解散公演を見る。

今年も慌ただしい日程になってしまった。ここ数年香港へは1年に1回しか行けていないのでどうしても行きたい場所が多くなってしまい、その結果忙しいスケジュールに。もっとゆっくり香港を楽しみたかった。
 今年は香港初上陸から10年目だったのだが、特に何も出来なかった。が来年は香港国際レース生観戦10年目になる。記念になるようなことをしたいな。

終わり

香港旅行記16 3日目へ    香港旅行記16 トップページへ