香港4日目

12月10日(月)曇り時々晴れ

8時半起床。朝食を取りに外へ。外は曇っていて肌寒い。尖沙咀を歩きながら粥を食べられるお店を探す。見つけて皮蛋と豚肉の粥を。美味しいな。その後新聞を買ってマックでコーヒーを飲みながら機能の競馬の結果を中心に読む。コンベンションセンターから九龍を眺める
 部屋に戻って荷物整理。帰国は明日だが、今日は泊まる場所が違う。そのためキャリーバックに荷物を詰め込む。
 10時半にゲストハウスをチェックアウトし、地下鉄に乗る。ヴィクトリア湾の下を走り、香港島に。湾仔で下車し、ヴィクトリア湾方面へ。駅からは歩道橋を歩いたりするので荷物を持っていると辛い距離かもしれない。10分くらい歩きようやく今日泊まるホテルであるザハーバービューホテルへ。まだ12時前とチェックイン前の時間だったので荷物を預かってもらう。軽くなったところで再出発。近くにあるコンベンションセンターから九龍半島を眺めてから湾仔の中心へ。
 湾仔からはトラムに乗って銅鐸湾のタイムズスクエアへ。とはいっても中に入るわけではないが。探すはAKB48ミュージアム。この辺にあると思ったのだが、ない。住所などを検索してみるも、ない。更に検索するとかなり前になくなっていた模様。そりゃ見つからないわけだ。
 これ目的でタイムズスクエア近辺に来たのだが、タイムズスクエアのクリスマスイルミネーションがLEGOで作られていて、これは傑作すぎるとここを見て回る。時計台の所にもLEGO人形がいたり、小さな家もLEGO。LEGOづくしの一角に見とれてしまう。これはいいLEGOクリスマスである。LEGOの雪だるま
 タイムズスクエアを後にしてハッピーバレー競馬場方面へ。途中以前から気になっていたGODという雑貨屋に入る。ちょっとお値段の高い物からお安く手に入る物、オシャレな物が揃っている。こういうお店に入ると時間を忘れてしまう。面白い物が多くて本当に困る。ランチョンマットやネームタグなどを購入する。
 お店を出てトラム乗り場へ。トラムの2階の一番前から終点の競馬場まで。歩ける距離だが、ここはトラムで風を感じたい。
 ハッピーバレーに到着。お腹が空いているので正斗に行こうとするも、店がない。実は店舗移動をしていたのだが、それを知らずにいた。結局見つからずここでの食事を断念。歩いて競馬博物館へ。が今日は競馬博物館閉館日だった。忘れていた。ヘコむ。
 トラムに乗って中環へ。街歩きをしながら南記粉麺を発見。牛筋麺を注文。旨い。14時過ぎだというのに混んでいる。流石有名店である。ここは米線も有名だが、それは次回に。
 ヒルサイドエスカレーターに乗ってハリウッドロードへ。坂から下を見ると角度があるのがよくわかる。そして坂に沿って市場があって、お店が並んでいるのを見ると香港映画で出てくるような風景が、好きである。ここに来たら、と泰昌餅店でエッグタルトを購入。やっぱり本店のがいいよね。上環の急な階段
 ハリウッドロードを歩き文武廟を経由して上環方面に階段を降りる。この階段も好き。角度のある階段で、香港島の坂が急だというのがわかる場所でもあるし。上環に到着、ウエスタンマーケットというレンガ造りの歴史を感じるショッピングビルへ。ここでまたも80M巴士へ。気になっていたトラムのおもちゃを購入。
 4時間あまりの長い散歩を終えてホテルへ。時間は16時を回っていた。結構歩いたので疲れた。フロントでチェックインをし、部屋へ。ハーバービューの部屋を選択していたので当然ヴィクトリア湾が見えるのだが・・・建物の構造上隣の部屋の壁が前に出ていて目立つ。そのため3/4程度しか見渡せない。ハーバービューでも安めの値段だから仕方ないか。でもこの値段で部屋は狭くてもヴィクトリア湾が見られるのだった問題はない。地下鉄の駅から歩くし、シャトルバスもない。近くにコンビニもないので多少不便なところもあるがそれも問題ない。
 部屋で買ってきたエッグタルトやパンを食べながらヴィクトリア湾を眺める。
 17時半に外へ。中環のIFCモールにあるApple Storeへ。ここのApple Storeは大きいフロアが特徴だという。気になっていたので向かった。当然ながら混んでいた。で見たかったのはアクセサリー関係。オフィシャルショップだからもあるが、怪しい物は当然ない。また数も多くないか。黄金電脳中心や先達広場などの方が揃っているかも。でも2フロアを使った豪快さは見る価値はあると思う。ホテルから眺める夜景
 小一時間ほど滞在し、地下鉄で尖沙咀へ。お土産用のチョコレートを買いにハーバーシティへ。そしてスターフェリーで湾仔へ戻り、コンベンションセンター付近から見るヴィクトリア湾の夜景を眺める。昨日までは見ている方向だった香港島から九龍半島の夜景を見る。そして写真を撮る。こっちからの夜景も綺麗だ。
 コンベンションセンターを回るように歩いてホテルに戻ったのは22時。部屋にカメラやお土産などを置いて晩御飯を食べに湾仔の中心へ。時間も時間。遅い時間なのでレストランや茶餐廳は終わっている所が多い。でも駅前の営業中の茶餐廳を発見。台式撈麺、いわゆる焼きそばのようなモノ、ガチョウのローストを注文。どちらも美味しい、特にガチョウのローストは旨すぎる。やられた。茶餐廳を甘く見てはいけないのを実感する。お店の名前を忘れてしまったのが残念すぎる。
 23時過ぎにホテルに戻る。シャワーを浴びてからビールを片手に夜景を見る。ホテルの部屋から見るのも悪くない。むしろ良い。ただ一人では少し寂しいかも。でもそんなことを気にさせない美しさがある。が0時を過ぎたらビルのイルミネーションが消えているところが多かった。そういうものなのか。
 TVを付けたら競馬番組が。水曜日のハッピーバレー開催のか。もう国際レースの匂いはない。次に向かっているのだね。
 番組が終わってから寝る。