香港5日目

12月10日(火)晴れ

6時半起床。深夜1度時間が気になって目が覚めていた。またエレベータのドアが開くたびに鳴る音が気にもなったが、まずはぐっすりと眠れた。寝心地が良いのでもっと寝たい気分でもあるが。泊まったホテル
 荷物の最終整理を済ませて7時にチェックアウト。本当ならもう少し遅くても良かったかもしれないが、バス停の問題もあるし、歩くことを考えればこの時間でもどうかと思うくらい。実際はちょうど良かった。
 10分ほどバスを待ちようやくエアポートバスA21がやって来た。キャリーバックを下の階に置いて、私は2階席へ。でバスはどのように進むのだろう、と思っていると思いがけないところで左折。そうかここで曲がるのならどんなにバス停を探しても見つからないわけだ。私は直進すると思っていたので、そこから間違っていた。何にせよこっちのバス停を覚えたので次回使うかもしれない場合に備えて覚えておこう。
 バスは香港市内へ向かう行程とは違う路線を通ってから青馬大橋へ。そして約50分ほどかけて香港国際空港に到着。ようやく着いたか。
 ネットチェックインを済ませているのでキャリーバックを預けるだけでOK。手荷物をお願いしてかなり手軽に。とはいってもショルダーバックにトートバックを持っているのだから全く身軽ではないが。
 到着ロビー階に下りてマキシムデラックスでエッグタルトを購入。出発ロビーに戻り本屋で香港版ミシュランガイドと香港・台湾発刊の東京のガイドブックの最新刊を購入。ミシュランガイドは初発刊から毎年買っている本。今年も買えた喜び。エアポートバス
 そして出国手続き。寂しいけれど戻らないといけないから。列は大きくなっておらず、スムーズに前へ進めた。出国審査も完了し免税店巡りを、と思うが時間に余裕がない。とりあえずディズニーストアに寄って軽く見回る。いいな、という物もあるが、今回も回避。お金の余裕もないし、それを持つだけのスペースもない。次回こそ。
 30ゲートだから歩かないといけない。荷物を持って歩く、がその途中パシフィックコーヒーでコーヒーを買う。手に持ってゲート前に着いたのは9時15分。近くのベンチでコーヒーとエッグタルトで軽い朝食。もう少しホテル出発で朝食を空港で時間に余裕を持って食べるのが良かったかもしれない。時間が読めなかったのは反省である。
 9時25分に搭乗開始に。が私はまだコーヒーを飲み切れていない。ホットを注文したが、熱い。急いで乗らないでもいいか、とゆっくりすることに。だからこそ思う、もっと余裕を持った行動が出来れば、と。10分後に機内へ入る。中は結構人がいる。9割以上は埋まりそうだ。座席上の荷物置き場にはバックなどが入ったので良かった。
 9時55分、定刻通り飛行機は動きだす。そして20分後には空へ飛び立つ。軽く意識が飛ぶ。眠くなってしっていた。台湾上空に差し掛かった1時間後に機内食の時間。カレーとシチューでカレーを選択。カレーは欧風。インドを味わっている後なのでそのギャップの違いがいい感じ。ただこのカレーにお新香が付いていたので和食選択だったのか?と思ってしまう。ビールを片手に美味しくいただく。ゲームをしたり寝たりしているとあっという間に本州付近を飛んでいた。時計を日本時間に戻す。着陸5分前、気流の影響で揺れるが長く続くことはなかったのでホッとする。機内食
 14時42分着陸。機内の情報では8度曇りと寒い話だったが、空は晴れている。ただ地面が濡れているので雨は降っていたのを知る。53ゲートから着陸10分後に出る。入国審査場は混んでおらず待たずに通過。預けていた手荷物も珍しくすぐに出てきた。税関で別荘品の手続きをするが、思ったより早く終わる。そんなわけですぐに到着ロビーに。本当に早かった。
 帰りはバスで東京駅へ向かう。実は最初に航空券の予約をする際に夜に羽田着のフライトを選択していたつもりなのだが、自分自身の手違いから成田昼着を選んでいた。それを知ったのが出発5日前の事。少しでも安くといつもは金券ショップで京成線の切符を買っているのだが、今回の帰りの分までは買っておらず。その結果より安く帰ろう、とバスで帰ることに。この手違いを知った時には驚いた。帰りの日のバタバタは実はここから始まっていて、本来なら香港を昼間出発なら朝もゆっくり出来たのに・・・。
 それはさておき、バスのチケット売り場へ行き、東京シャトルのチケットを購入。外へ出てバス乗り場へ。20分ほど待つが、その間スマホでネットを見ていたので時間は気にならなかった。
 バスに乗って東京駅へ。驚いたのはバスは空港施設を出たらすぐに高速道路に入ったこと。初めてなので色々と勉強になる。東関道から京葉道路、首都高とバスは進む。東京駅付近の出口前で渋滞に合うも、60分ほどでバスは東京駅に到着。思っているより早かった。
 荷物を持って東京駅へ、ここからはJRで最寄り駅へ。駅前で母と合流し、荷物を自転車に乗せてもらって17時半に帰宅。家に帰ったら愛犬が出迎えてくれた。いつもだけど留守をさせていても帰ってくるとちゃんと愛想を振りまいてくれる。嬉しいよ。

今年の香港旅行も無事終わった。国際レースではLoadKanaloaの勇姿を見られたし、香港の空気を満喫してきた。ただまだ行けなかった場所がいくつもある。矛盾するがゆっくりと香港を歩き回りたかった。カメラを持って街歩きもしたかったな。そう思うとまだまだ足りない。
 やっぱり競馬観戦のない香港旅行をしないと。ここ数年は毎年1回しか香港に来ていないし。あぁまた香港に行きたい。
 何とかして香港に行くお金を作らないと。

終わり

香港旅行記18 4日目へ    香港旅行記18 トップページへ