香港1日目

12月10日(金)晴れ

3週間前に心身共にダウンし1週間前に仕事を辞めたため暇な時間が出来てしまった。働いていた時に出来た心の傷を癒したい。そうだ、香港へ行こう! 即決でHISで旅行の申し込み。航空券とホテルが確保できたのが5日前。あっという間に出発日になった。

天気予報は雨だったが晴れている。空はいい天気、でも寝不足。
 昨日の夜に発覚した、大井競馬場の開催中止とその原因になった情ネットカフェからサテライトビルを見る報を検索している内に朝。おかげで荷物の最終整理に手間取り、慌ただしく10時半近くに家を出て駅へ向かう事になる。京成上野駅周辺の金券ショップで京成電鉄株主権を買い駅へ入る。
 11時40分発の特急に飛び込むように乗り込むと電車は発車。ほとんど寝ていないので睡眠タイム。ふと目を開けると京成成田駅。もうすぐ空港だ。寝過ぎだね。12時52分に成田空港第2ターミナル駅到着。キャリーケースを転がしながらHISのカウンターで航空券を受け取り、今回乗るドラゴン航空カウンターでチェックイン。シティバンクのATMにお金を預け、出国手続きへ。手荷物のT字型剃刀とソーイングセットの小さなはさみが引っかかり、手荷物検査で足止めを食らうが、出国手続きはあっけなく終わる。まだ飛行機に乗るまでには時間がある。なのでYahoo!Cafeでインターネット。掲示板に書き込みをし、大井競馬の飼料問題の件を調べる。
 搭乗時間が近づいてきたのでシャトル便に乗って出発ゲートのあるサテライトビルへ。D95ゲート前で搭乗時間までソファに座りながら待つ。14時40分機内へ。入り口前には香港の新聞があったので頂く。
 今回乗るドラゴン航空とは香港第2の航空会社(では3位はどこ?)で以前は広島から香港へ週1便しか飛んでいなかったのだが、今年から成田へ週6便飛ぶようになった。以前から気にはなっていた航空会社だったので、今回の旅行の楽しみの一つでもあった。
 15時ちょうどにKA361便は飛行機は無事成田を出発。安定飛行したら日本語と中国語で書かれた機内食メニューをもらう。豚の照り焼き・ご飯・温野菜セットが美味しそう。このセットを注文。他にはパンとのみ。サラダやフルーツはなく、コンパクトなお盆。でも中身は旨い。今まで食した機内食の中でも最上位に入るくらい。パンも温めてあるし、心遣いもいい。
 機内食を食べ終わった後、ウトウトしていたらいつの間にか外は夜空になっていて飛行機は香港上空を香港国際空港・バス乗り場案内飛んでいた。思わずハッピーバレー競馬場を探してしまった。19時10分頃に飛行機は香港国際空港へ到着。入国手続きをし、ATMから香港ドルを引き出し、エアポートエキスプレスのカスタマーセンターで片道分のエアポートエキスプレス乗車券付きのオクトパスカードを購入。これは帰り用。行きは地下鉄を使って市内へ向かうので、地下鉄駅のある東涌駅へ行くバス乗り場へ。 歩いていると偶然お世話になっていた大西騎手ファンのAさんに遭遇。思わず声をかけてしまう。香港国際レースに大西騎手も遠征に来ているとはいえ、まさかAさんまで香港まで来るとは。しばらく雑談し、別れる。
 バスに乗って東涌駅へ入り東涌線で香港駅へ、繋がっている中環駅で港島線に乗り湾仔駅へ。今回泊まるホテル、ワーニーホテル(華美酒店)へ向かう。ホテル周辺はナイトクラブ(夜総会)の店が多い。色気ムンムンの服を着た女性が店の前にいっぱいいて、初めて泊まる湾仔にちょっとビビる。
 ホテルに着いてチェックインし部屋へ。時間は21時を回っている。多少小腹が空いているので、ホテル近くの交差点にあった麺店で軽く食べる事に。頼んだ京都撈麺は、牛肉を甘辛く煮付けたのを細切りにして麺に乗っている食べ物。スープは少な目。坦々麺のようなものを想像していただければ。麺は香港麺で多少ボソボソしているが全体的に旨い。中華って奥が深いと改めて感じる。いかにもバッタ物感が漂うのが好き
 九龍半島、特に男人街方面に行きたくなったので地下鉄に乗って九龍へ向かう。油麻地駅から男人街へ行く道はお手のもの。懐かしさすら感じる。やっぱり俺は九龍の方が向いているかななんて勝手に思う。男人街はキャラクター物が多く置いてあるし、風水関係の品も売っている。キャラ物・風水物を中心に店を調査。4月に来た時より変わった所はなし。色々見ているといかにもバッタモンのこげぱんグッズを発見。10ドルならいいでしょ、と購入。この胡散臭さがたまらない。佐敦方向へ歩きながら男人街を闊歩。途中面白いTシャツを見つけるが買わず。買えば良かったと、帰国してから心残りが。残念。
 ホテルに戻ってきたのが0時近く。眠くなってきた。明日は早いし、寝るとする。