香港5日目

12月14日(火)晴れ

5時前にベットから出る。シャワーを浴びて荷物の最終片付け。その時にキャリーケースの中を閉めるベルトの金具が外れた。慌てて直そうとするが直らエアポートエキスプレス車内ない。そうしている内に出発する時間が目の前に迫っている。直すのを諦めて荷物を整理。急いで部屋を後にする。フロントでチェックアウトをし地下鉄駅へ。地下鉄で中環駅まで行き、エアポートエキスプレスの香港駅へ。駅舎内にあるチェックインカウンターで飛行機の搭乗手続きをしてエアポートエキスプレスに乗り込む。
 初めて乗るエアポートエキスプレス、快適な乗り心地な車内である。九龍駅を超えるまでは地下を走るがその後は地上を走る。 地上はまだ目覚める前の香港の風景が広がっている。車内から見る風景はバスから見る風景とそんなに変わりがないようだが。優雅な感覚で空港に行けるのは間違いない。
 空港駅に着いてから5日間使ったツーリストオクトパスカードをデポジット。 余ったお金から地下鉄自動切符発券機の形をした文具入れを購入。これを見ていると香港の地下鉄を思い出せそうだ。
 まだ地下鉄自動切符発券機型文房具入れ7時前と時間が早いこともあり開いている店も少ない。とっとと出国手続きをする。これで香港ともお別れか。搭乗ゲートに行く前にお土産と風水グッズを購入。そして他の免税店も見て回る。以前はなかったペニンシュラブティックがある。ここでお土産用チョコレートを買うのもアリなんだね。搭乗時間が7時45分でまだ時間がある。スタバでアイスカフェオレを頼む。飲んでいる内に搭乗時間に。 50分に機内へ入る。乗る前に新聞が置いてあり、香港紙の他に日本の新聞も置いてあった。両方をもらって中へ。ちなみに日本紙の中身は前々日の内容が多かった。
 8時20分にドラゴン航空KA360便は出発、無事飛び立つ。夜はまともに寝ていなかったので軽く寝ていたつもりが、 もう機内食の時間に。中華風チキン焼きそばをいただく。まぁまぁの味だ。ドラゴン航空の機内食はそれなりにいける味で満足はしている。食べ終わったらまた眠くなる。で起窓の向こうにもドラゴン航空の飛行機きたら飛行機は千葉上空。よく眠っていたものだ、私も。
 13時10分頃成田に到着。入国手続き終了後税関チェック。過去税関で捕まる事が多かったのでまた時間がかかるかなと思っていたら、すんなりとパス。やっぱり着ているもので判断するのだろうか。ちゃんとした服を着ていって良かった。すんなりと帰って来た。スカイライナーの指定券を買い、日暮里まですんなりと帰ることに。日暮里から大井町へ着いたのが15時過ぎ。キャリーケースを転がして家に帰る。
 家に帰り一休み。そして夕食を食べる。食べ終わり横になると天上が見えた。家にいるだと改めて気付く。朝まで香港にいたのがなんだか不思議な気分に。

香港か・・・これで5度目になったけど、行く度に色々な発見が出来て飽きない場所だ。刺激的な新しい物が次々と生まれ、常に変わり続けている。人に言わせれば昔はこんなもんじゃなかったらしいが。
  今回の旅も違う香港を見てきた気がした。 香港島を拠点としたが、上品なイメージそのまま。ホテル近くのクラブもなんだか上級感が強かったし、人も気高さを感じた。九龍半島=香港の感覚で来ていたので、何か違う香港だった。根本は同じなんだけど、なにかが違っていた。でもその差が面白く感じてもいた。
 でも他にも色んな面を持っている。例えば香港島の裏側。香港仔(アバディーン)などはまだ未体験の場所。そっちにも何かを感じる場所なのかも、と思うと気持ちが勝手に高まってしまう。また屯門とか香港のはずれの街へも。マカオに行くのもアリ。これだけ香港に行きながら、まだマカオに行って競馬をしていないのも問題がある。そう考えるとまだまだ香港未熟者だ。
 いついけるかわからないけど、次はもっと翼を広げてたくさんの経験をしてきたい。その日のために、自分を磨かないと。