香港1日目

9月26日(月)晴れ

9月に遅い、長めの夏休みが取れそうなのでどこかに行こう、と色々思案した結果、香港に決めた。夏の香港に行ってみたいのとハッピーバレーのナイター競馬も見たい。よし、香港へ行こう、と。
 そんな簡単な発想だけで今回の香港旅行が決定された。

飛行機の出発は夕方と遅いので家でのんびり過ごす。昼御飯を家で食べ、親と話などをしていると出発時間に。キャリーバックを転がしながら最寄り駅へ。御徒町駅で下車し金券ショップで京成線の株主券を買う。成田空港は大混雑
 京成上野駅から京成線に乗る。家を出るのが少し遅かったので、乗りたかった電車には乗れず。でも成田空港に着くのは航空券引き渡し時間より20分ほど遅れるくらいだから大したことはない。
 15時に出発した特急は結構な混みようだった。大きな荷物を持った人も多く、この人たちも遅い夏休みを取って海外に行くのだろうかと想像。成田第2ターミナルでかなりの人が降りるがまだ電車には人が多い。
 16時13分成田第1ターミナル到着。シティバンクのATMへお金を入金。4階出発ロビーへ上がりチケットを受け取りにカウンターへ。すぐにチケットを受け取れるだろうなと思っていたが、HISのカウンターは1つしかなく、並ぶ人の数は膨大。15分以上待たされようやく行き帰りの航空券を受け取りチェックインも完了する。その後ドコモにて海外用携帯電話をレンタル、本屋でパズル本を買って、マクドナルドでアイスコーヒーを飲みながら借りた携帯電話の説明書を読む。のんびりしながら時計を見たら搭乗時間が近づいていた。急ぎ足で出国手続きへ向かう。荷物検査をした後、出国審査。10分くらい待ち、ようやく審査完了。時計を見ると搭乗時間だ。急がないと急いで31番ゲートへ。着くとまだ搭乗開始はしていなかった。よかった、間に合ったか。が残念な事にファーストクラス、ビジネスクラスの後に機内に入れるのはチケットのシーティングナンバーが1番から。私のチケットに書かれている番号はは4番。慌てた意味はなかったのか。残念。ようやく順番が回ってきて機内へ。時計を香港時間へ変える。
 18時25分発のUA853便は定刻より少し遅れて出発。雲が多いのか、とにかく揺れる。乗り物酔いに近い状態になる。お菓子と飲み物がきた後、機内食の時間に。何があるのかわからず、香港行きの機内食です聞き取れたチキンとラザニアを選択。まぁこのくらいの味かな。食べ終わり寝ようかな、と思うが寝られないのでパズル本に集中。いい暇つぶしになる。
 パズルで遊んでいる間に飛行機は香港上空まで飛んでいた。外の風景を窓から眺める。香港に来たんだな、と思いが強くなる。夜景がやけにきれいに見える。
 UA853便はは21時45分香港国際空港へ到着。61番ゲートに飛行機は着く。予想通り電車に乗らないと到着ロビーに向かえない。あぁ面倒くさい。電車に乗って到着ロビーのある場所に着き、入国審査へ。外国人用の入国審査場所は空いていた。審査開始。そして香港の地を踏む。約6ヶ月振りの香港だ。
 いつも通りお金を香港ドルでおろし、エアポートエキスプレス片道分と3日間地下鉄乗り放題のツーリストオクトパスカードを購入、バスを乗るためにバス乗り場へ行く。到着後初めて外へ出たわけだが、蒸し暑い。ジンワリと体の芯から汗が出る。
 東涌駅行きのバスに乗り、東涌駅で切符を買って地下鉄に乗り香港駅へ。途中、前回はまだ出来ていなかった欣澳(サニーベイ)駅を通る。終点の香港駅から繋がっている中環駅まで地下道を歩き、銅鑼湾駅で下車。E出口で出て今回泊まるゲストハウスへ向かう。前に1回行った場所なので行き慣れている。ビルの入り口を開けてもらい3階へ。
 23時30分頃ゲストハウスのロビーへ向かう。予約は入れてあるので問題なくチェックインができるだろう・・・と思っていたが、リストに入っていないらしい。おい、本当かよ! でもまだ部屋に余裕があるようだったので泊まる事は可能だった。
 部屋に入りようやく一息。お湯のスイッチを押してからシャワーを浴びる。荷物は最低限のものしか外に出さないでおく。とにかく疲れた。明日は朝早いので寝ることにする。