香港2日目

9月27日(火)晴れ

7時起床もウダウダしているといい時間に。着替えて朝食は近くにある海皇粥店。席についてピータン粥を注文。粥を食べると香港に来たな、と実感する。帰りに明日の競馬雑誌を買って部屋へ戻る。
 9時前に荷物をバックの中にまとめてロビーへ。今日部屋が変わるという事電車の中からディズニー気分と荷物を預けたい事を伝え、外へ出る。銅鑼湾駅へ行き地下鉄に乗って中環駅→香港駅へ。香港駅改札外にあるディズニーランドの入場券を発売しているショップでチケットを買う。もし今日の分がなければ明後日分のを買えばいいしと思っていたが、無事本日分ゲット。再び改札を通り、東涌線に乗る。約20分で欣澳駅に到着。欣澳駅は出来たての駅ということもあり綺麗で、陽の光が穏やかに入ってくる明るい感じの駅だ。ホームの反対側がディズニーリゾート線のホームなので乗り換えは簡単でいい。
 香港ディズニーランドへ向かう電車はディズニー一色。電車の窓枠と吊り皮はミッキーの形、電車の中にはディズニーのキャラクターの像があったりする。3分ほどで香港ディズニーリゾート駅到着。駅舎から外へ。歓迎光臨、ディズニーリゾート
 歓迎光臨のゲートをくぐり、ディズニーのキャラクター像のある噴水前を通るとエントランスが見えてきた。チケット買う人の列を横目にチケットを機械に入れて入園。目の前にはHongkong Dizneyland Railroadの駅が見える。実はディズニーランド自体訪れるのは約9年振り。久々のディズニーランドなので気持ちが高ぶっていた。
 トンネルをくぐってまず目にはいるのはメインストリートUSA。東京のようにアーケードがあるのかと思ったが、空が見渡せる構造になっている。ショップの場所を確認し前へ進む。すると見えるのがシンボルの城。東京のシンデレラ城とは違い、香港のは眠れる森の美女に出てくるお城である。ちなみに城の中には入れない。お城をバックに記念撮影。メインストリートUSAからお城に向かう
 次に左へ曲がりアドベンチャーランドへ進む。入り口ではリズムを刻む3人組がお出迎え。東京とは違いジャングルっぽさを感じる。それは中に入ってから更に実感。池があって池の中央にはTarzan's Tree Houseのある島が。ちなみにいかだに乗って島へ行く事が出来る。東京とは違うので面白かも。メインであるFestival of the Lion Kingは時間制のショーで開演までまだ時間がある。では日本でもおなじみJungle River Cruiseに乗ろうか・・・がメンテナンス中で乗れない。残念。アドベンチャーランドはもう楽しめる所がないではないのでファンタジーランドへと足を進ませる。
 アドベンチャーランドのターザン島まず最初に目に飛び込んだのはMickey's PhilharMagic。並んで中に入る。入り口で渡された3Dメガネをして席に座る。内容はドナルドがディズニーで映画化されたマーメイドなどのいる所へ入り込んで行くものなのだが、3D仕立てなので目の前にドナルドだのが迫ってくる。水が出てくる場面では水しぶきが飛び、風なども体感できる。面白い、と思いながら最後まで見入ってしまった。今日初めてのアトラクション、非常に満足でした。その後プーさんのアトラクションであるThe Many Adventures of Winnei the Poorへ行く。5分くらい並んでようやく、というところで故障。外は細かい雨が降っているので雨宿りがてら修理待ちをするが10分経過して直らず、雨もやんだので外へ出る。
 時計は11時半くらい。Festival of the Lion Kingのショーが始まるのが12時からライオンキングの舞台よりだから見に行こうと再びアドベンチャーランドへ。20分ほど待ち中へ。建物の中の舞台は円形、どこからでも同じように見られる。ショーが始まると4方向に動物の置物が陣取り、ミュージカルが繰り広げられる。言葉は当然英語なので(一部広東語も混ざっていたような)わからないが、どういう事が行われているのかはわかる。また円形の舞台も上がったり下がったり立体的に使われている。なかなかの出来ではないのだろうか。
 ショーが終わって池を見るとボートが動いている。Jungle River Cruiseに乗れるらしい。早速向かうと英語・広東語・普通語の3つの入り口が。もちろん英語の列に加わる。船に乗ると英語で船員がしゃべっている。起伏なく船は進み、何かアクシデント的な事が起こるのかなと期待していたが、残念な事に何事もなく、ただボートに乗っただけのアトラクションだった。
 乗り終わった後、今度はファンタジーランド内にあるレビュー形式のThe Golden Mickeysをゴールデンミッキーの舞台上見ようと思うが、開演までまだ時間がある。ではお昼にしよう。カフェに入り麺を注文。香港麺の細い麺だ。お茶のサービス付き。屋外でいただく。食べ終わってもまだ時間はあるけど、The Golden Mickeysの列に並ぶか、と建物付近へ行くと突然雨が降ってきた。もしあと5分でも遅く食べ初めていたら・・・ゾッとする。しかも大雨。列に並んでいてよかった。しかもここには屋根もあるし。
 しばらく待つとようやく扉が開き中に入れる。いすに座っているとショーが始まる。内容はディズニーの映画になったトイストーリーやリロアンドスティッチなどの着ぐるみの人やターザン、マーメイド等の格好をした人などが出てきて話は進む。ディズニー映画を見てきている人たちにはたまらないだろうが、私はディズニー映画を見ない。なのであぁこのキャラクターが出ているのだ程度にしか思わない。1回はディズニー映画を見ないといけないのかな、と考えたりもした。
 ショーが終わって外へ出ると雨はやんでいた。先ほどは乗れなくて、食事前にファストパスを取っていたThe Many Adventures of Winnei the Poorに乗る。どんなアトラクションだろうかと期待をしていたが・・・ただ乗り物に乗って回るくらいで、プーさん好きには良いのだろうが、私には退屈であった。
 エリアとして最後のなるファンタジーランドへ向かう。まずはこれでしょ、とSpace Mountainへ。20分ほど待って乗る。実は絶叫系マシーンは大の苦手。でも乗ってしまった。多少後悔をしている。でも縦には弱いが横には強い。Space Mountainは横系だから問題なく十二分に楽しめた。乗り終わった後に写真を見るが真顔だったのが恥ずかしい。足が多少ふらつくのでカフェで一息。時計を見ると15時を回っている。そろそろパレードの時間なのでパレードが通る道へ行く。パレードはお祭り騒ぎ
 パレードを待ちの人の数はそれほどなく、一番前の列に入り込む事に成功。カメラの準備をする。15時半パレード開始。でっかいミッキーや映画のキャラクターがいる乗り物、ミッキーなどが乗る2階建てバスが目の前を通り過ぎる。位置取りを誤ってしまいお城をバックに写真を撮れなかったが、何枚か写真を撮ることに成功。結構華やかなパレードだった。
 パレードが終わり再びファンタジーランドへ。Buzz Lightyear Astro Blastersへ。ここはシューティングゲームをするアトラクション。これにハマる。なかなか奥が深く、乗り終わった後、列がなかったので再び乗る。シューティングゲームだから点数が出るのだが、最初はレベル3だったが今度はレベル4にアップ。これはいい! と変な感動をしてしまう。また乗りたかったがさすがに3度目は、と思いやめる。
 この辺の時間から、園中にいる人の数が減っているな、と感じる。実際どのアトラクションも10分近く待てば乗れるし。朝慌てて来る必要性はないのか。この時間から来てもある程度は楽しめそうだし。パレードから来てもいいかもしれない。
 一応これで大まかなアトラクションに乗った。さすがにメリーゴーランド系は乗れない、男一人では恥ずかしいので。あとは夜の花火だけ。でもまだ花火まで4時間くらいある。
 ディズニーランドを1周する汽車時間潰しとして、まずメインストリートUSAへ戻り園内を1周するHongkong Dizneyland Railroadに乗る。アドベンチャーランドの池の周りや今建設中のAutopiaであったりを見る。乗り終わってもまだ17時過ぎ。それでは、と今度はランド内にあるショップを全部見て回る事に。メインストリートUSA以外には6つのショップがあるのだが、お土産を買う際どんなものがあるのかのリサーチにもなる。なるほどなるほど、と歩き回る。6つ回ったあと3度目のBuzz Lightyear Astro Blastersにチャレンジ。さすがに慣れてきたので今度はレベル5までランクが上がった。
 さすがに歩き疲れたのでカフェで一息。時計を見ると18時を回っているので夕食にしよう。アドベンチャーランドにあるテラスでチキンカレーを注文。マイルドな辛さの味で長米のカレーを美味しくいただく。
 19時になったのでショッピング。簡単にショッピングを終わらそうと思ったが、優柔不断な性格の持ち主の私が簡単に買う物が決まるわけがない。またいかにも香港ディズニーランド、というものを選んでいたために40分以上ショップを歩き回る。ライトアップされた眠れる森の美女の城
 大きな荷物を持ってお城付近へ行く。花火待ちの列に加わる。20時にお城を使ったイルミネーションが始まる。レーザー光線の後お待ちかねの花火。お城をバックに夜空を華麗に彩る花火に心ときめく。ここまで待った甲斐がありましたよ。
 閉園時間は21時だしもうする事もない。お土産も買ったし帰りますか。駅の方へ進む。ディズニーランドへ来るといつも思うのだが、帰り道はなぜか寂しい気持ちになる。
 ディズニーリゾート駅から欣澳駅、階段を上って下り香港駅方面の方面のホームへ、そこからは行きと逆の行程で地下鉄に乗ってゲストハウスへ戻る。ロビーで今日からの部屋の鍵をもらい部屋へ向かう。
 時間は21時半。シャワーを浴びて横になりながら明日の競馬予想。歩き疲れもあってだんだん眠くなる。競馬の予想もそこそこに早めに寝てしまう。