香港1日目

12月9日(金)晴れ

前回の香港旅行から2ヶ月半あまり。12月の香港国際レースデーの季節が来た。友人のF氏に同行を頼んだ所、OKが出たので今回は2人旅行だ。F氏は香港旅行の先輩なので気兼ねなく楽しめる。良い事だ。まして、出発1週間前にHPの掲示板に香港の人より、私と会いたいとの書き込みアリ。海外旅行経験も豊富なので頼りにもなる。うぅ、F氏よ、私がこんなバカでスマンです。

しなくてはならない仕事を済ませた後、家に帰って荷物を持って出発。予定時間より遅れているので急い足で向かう。がこのままではどう計算しても乗りたいスカイライナーに乗れない。成田空港でのチケット引き渡しの集合時間には間に合わない。どうしよう、と考える。成田エキスプレスがある。確か5分後くらいに東京駅を出るはず。東京駅で降りて、地下ホームまで走る。そして成田エキスプレスに乗る事に成功。多少割高になってしまったが集合時間に間に合わないよりは、いい。
 12時52分に成田空港第2ターミナル到着。駅の外に出て同行のF氏に連絡。まだ赤羽との事。まぁ大丈夫かなと思っていたが、その後大変な事になるとは。
 4階の出発ロビーでチケットの引き取りをしにいく。すると2人分のパスポートの提示が必要との事。まだもう1人来ていない事を伝えるといつ来るかと聞かれる。14時を回ったくらいに着くと伝えると、飛行機に乗れない可能性がありますよ、と言われる。ちょっとマジですか? 交渉をするが結局は航空会社側に決断がゆだねられる、と言われる。ひとまず私の分の航空券だけもらう。その後1階ロビーでシティバンクに入金。香港で遊ぶお金はこれで大丈夫。その後F氏にこういう事情だから飛行機に乗れるかどうか微妙、空港に着いたら急いで上に来てくれと伝える。頼りの先輩が来なくて、ハラハラドキドキである。
 再び4階へ戻り、ドラゴン航空のカウンターにて同行者はまだ来ていなくて、14時20分くらいに着くけど、席を確保してくれないか、と交渉。カウンターの女性は難しい顔をしている。キャンセル待ちの人もいるとの事。でも頼む。とりあえず私の分だけチェックイン。
 14時20分を回り、F氏がのんびりとやってきた。走ってHISカウンターへ行ってください、と促す。するとカウンターの人と一緒にドラゴン航空カウンターへ走っていく。今回の行きの機内食私も後ろについて走る。柵の外からチェックインカウンターを見る。するとどうやら飛行機に乗れるようだ。ホッとした。でもホッとしている場合ではない。搭乗最終時間は14時45分。今は14時半。急いで搭乗ロビーへ行かないと。荷物検査をして出国手続き。早足でシャトルに乗ってサテライトビルへ。少し歩くスピードを緩めながらゲートへ向かう。ゲートへ行くと入り口は閉まっている。もしかして、もう打ち切ったの? 係員にチケットを見せると、到着が遅れたのでまだ搭乗はしていないと言われる。だったらチェックインの時に遅れていると言ってくれよ・・・。
 本屋で時間をつぶした後、再びゲートへ行くと、列が出来ている。飛行機の中に入れるようだ。アナウンスがあって搭乗開始。日本と香港の新聞を取って機内へ。
 搭乗が遅れたわけだから、定時より20分ほど遅れて飛行機が飛び立つ。ノンビリしていると機内食のメニューが来る。ポークが美味しそうだな。よく考えたら昼御飯を食べていない。入国書類を書きながら機内食を待つ。ドリンクタイム後、17時に来る。ポークは豚の生姜焼きと白飯がメインの食事。結構いける。ただ一番ウケたのは小鉢。ゼンマイの煮物などが入っており、早くも日本が懐かしくなる(嘘)。
 食事後話をしていたりしたら、いつの間にか香港に近づいていた。もう香港に着くのだな。約2ヶ月振りの香港、でもワクワクしていた。その後もずっと話をしていたら着陸していた。スムーズな着陸だった。まったく気付かなかった。
 飛行機が完全に止まり、外へ出る。歩いて入国審査場へ。入国審査は無事に通過し、香港上陸に成功。F氏がトイレに行く間にATMで出金。香港ドルを手にする。合流後エアポートエキスプレスの往復切符と私用のオクトパスカード購入。オクトパスカードはスイカと同じように切符の他に電子マネーとしても使えるので、香港ライフを楽しむには香港国際空港にあったクリスマスツリー欠かせない必需品。これで公共の乗り物にはキャッシュレスで乗れる。
 ホームへ歩き、エアポートエキスプレスに乗車、一路香港市内へ。実は初めて空港発の電車に乗ったのだが(香港市内から電車に乗るのはあったが)、快適で早く着くので良いな、バスと地下鉄の乗り継ぎより。
 香港駅到着後、繋がっている中環駅まで歩く。中環駅でメールチェックをした後、湾仔駅へ。21時頃ホテルに到着する。チェックインして、泊まる20階の部屋で一服。部屋は狭いが綺麗。やっぱりホテルはいいな。絨毯の床が懐かしい。ゲストハウスはタイルの床だし、もっと狭いし、窓の風景が見えないし。安いだけが取り柄だから仕方ないけど。
 一服後F氏と外に出る。交差点の先にあるスタンドで英語版の競馬雑誌を購入。セブンイレブンでお買い物。小腹が空いているのでカップラーメンとウーロン茶を購入。ホテルに戻りカップラーメンを食べる。
 テレビを見ながら0時半過ぎに就寝。明日に備える。