香港4日目

12月12日(月)晴れ

朝早い出発なので5時半に起きる。シャワーを浴びて身支度を整える。最後の荷物チェックをして部屋をあとに。ロビーでチェックアウトをし、地下鉄に乗って中環駅へ。そして中環駅と繋がっている香港駅にあるシティカウンターで飛行機のチェックイン。エアポートエキスプレスに乗って空港へ。香港の朝の風景を窓から眺める。7時20分頃空港到着。
 機内食はお昼まで出ないと思うし、時間も朝御飯を食べるのにちょうどいい。朝の香港国際空港の図なので朝御飯を食べられそうな所を探す。がどこも混んでいる。なので朝食は出国手続きをしてからにする。出国手続きは何事もなく通過。荷物も問題なし。さて朝御飯にしますか、とフードコーナーへ行く。いくつも店があって悩むが、美味しそうに見えた粥とビーフンのセットを注文。でも味はいまいち。失敗した。
 食べ終わった後、お土産の買い物。家族用にペニンシュラのチョコレートと会社用にディズニーのお菓子。今回はF氏がいるので行動が制限される。他の店に行かない。これが私だけなら免税店を片っ端から回っているところだ。お金も飛んでいかない。良い事です。
 ゲートが60番ゲートなので歩くよりも電車に乗った方が早く着く。下まで降りて電車に乗る。再び上に上がって60番ゲートへと行く。搭乗時間に合わせて行ったのだが、まだ搭乗手続きは始まっていなかった。8時45分に搭乗が始まる。通路を抜けてテーブルに置かれていた香港の英文と中文新聞をもらってから機内へ。新聞を読みながら飛行機が動き出すのを待つ。
 9時20分くらいに飛行機が動き出す。そして飛び立つ。飛び立つと眠くなってきた。朝早かったからね。ここは体に任せて寝てしまう。この寝ている間に機内食のメニュー表が来ていたようでもらう事ができず。残念。でも飲み物とお菓子の時間にはしっかりと目覚めていた。新聞の競馬欄を読みながらオレンジジュースを飲む。
 帰りの機内食。行きと変わらないような気が…11時に機内食。機内食の内容がわからない。魚もしくは豚らしいが…。ポーク注文。行きに食べたポークと同じような感じだ。四川風らしいが、その差がわからん。それなりに美味しいが、量が少ない。しかも今回の付き合わせのサラダが苦手のタイプなのでパスをしているので食べたのは少量。朝食を食べているので、まぁいいか。
 食べ終わってから再び寝てしまう。目覚めたら静岡上空。日本列島が窓から見える。雲の上から富士山らしき山の頂も見える。もう日本なんだね。時計を日本時間に直して外を再び眺める。
 14時5分、成田に無事到着。飛行機は第2ターミナルのサテライトビルへ。飛行機を降りて人の流れに乗りながら、シャトルに乗って第2ターミナルへ。ここからがイヤな時間。入国審査と税関チェック。なにも悪い事をしていないのに、変な目で見られるのがイヤ。税関では何をしに行っていたのですか、と聞かれて当たり前のように「競馬です」と答える。当然の話だ、何か文句があるか?
 全て完了して外へ、日本に帰ってきてしまったんだな。もうちょっと香港にいたかったけど。それにしても寒い。なんだこの寒さは。寒くてかなわんぞ、日本は。よくよく気温を見てみると、香港との気温差が10度くらいある。それは寒いよ。
 借りていた携帯電話を返却し、スカイライナーの切符を買う。まだスカイライナーの出発まで時間があるので喫茶店で一息。売店で買ったギャロップを見ながら雑談。昨日の香港マイルの記事を見て喜ぶ。写真記事はなかったが、速報的な感じで載っていた。15時18分発のスカイライナーに乗って上野方面へ。電車の中ではスポーツ新聞を読む。こっちにも香港マイルの結果が大々的に載っていた。このレースを生で見ていたんだよな、と思うと自然にニヤリとなる。
 日暮里駅で下車、ここでF氏と別れる。私は京浜東北線に乗る。そして家に17時に着く。3日振りの家、懐かしい。家に帰って寝っころがり天井を見上げる。香港もいいけど、ホッとするな家の方が。当たり前の話だけど。夕食を買いに外へ。外の風景に日本を感じ、またホッとする。でも明日から仕事か。ハァとため息も出る。

香港での楽しい時間を思い出す。香港のサッカーは相変わらずだったし、沙田競馬場での日本馬の活躍には嬉しい限りだった。香港人のデニス君に出会えた事。デニス君にいろいろと教わる事が多かった。日本の文化というのがこういう風に流れているのだな、と肌で知った。世界は広いようで狭かった。それがわかっただけでも楽しかった。
 次は来年の4月かな、香港に行くのは。また色んな事が私を待っているのだろうな。そう思うだけでワクワクしてくる。早く来ないかな、4月。今度はどんな出会いがあるのか。それを考えるだけで幸せ。また香港に行くぞ!