香港1日目

5月3日(水)(日本)晴れ/(香港)曇り

2月の某日、所用があったので実家に寄った際に雑談。その中でGWにどこか海外へ行くつもりと母。だったら香港はどう? と軽い気持ちで言ってみた。するとそれが通ってしまった。そんなわけでGWに父を除く家族で香港旅行が決まった。
 今回の旅行は初めてのショッピング付きのツアー。どんなショッピング店に行くのか楽しみだったりする。

朝早い出発なので寝坊は出来ない。また眠れない。なので寝ない事にする。
 6時半に品川駅で待ち合わせ。予定では6時前に家を出て行こうと考えていた。が5時半に母から連絡があり、父が品川駅まで車で送ってくれるからそっちに寄る、と。来てくれるのか。じゃあ、と新聞を読み直す。車が到着。ANAの機内食(和食)荷物をトランクに入れて出発。雑談しているうちに品川駅前に車が着く。父にお礼を言って駅舎へ。乗る電車に余裕で間に合う。
 6時47分に成田エキスプレス3号に乗る。電車の中で朝食をとる。
 7時52分に空港第2ターミナル到着。ATMに香港で遣うお金を入金してから HISのカウンターで航空券を引き取る。GWの割にはあまり並ばずに航空券をもらえた。海外用のレンタル携帯電話を受け取った後、ANAのカウンターでチェックイン。がまだ出発1時間半以上前なのに席がほとんど埋まっている。家族がバラバラの席になってしまった。4人一緒にチケットを買ったのに、離れてしまうなんて…。
 早めに出国手続きをしようと混みあう列に加わる。手荷物検査で時間がかかるも出国審査はスムーズ。シャトルに乗ってサテライトビル到着。出発ゲートに着いたのが飛行機出発の1時間前の9時前。さすがに早すぎか。近くのベンチに座って時間をつぶす。
 9時35分に機内へ。ここまでは順調だったが飛行機は出発時間になっても動かない。10時15分頃に動き出し、35分に飛び立つ。なかなか飛ばないので大丈夫なのか心配にもなった。
 ドリンクタイムの後に機内食。ANAはメニュー表を配らない。メニュー表がない航空会社は久々。魚物を注文。どれを選んでもご飯セットなのは変わらないのだが。食べたら眠くなったので寝る。目が覚めたら着陸体制に入りかけていた。窓側ではないので外は見えないので着陸風景が見られないのは残念。13時45分、定刻よりも遅れて着陸。飛行機の外で家族と合流。長い通路を歩いて入国審査。預けていた荷物を受け取り到着ロビーに入る。いつここに来ても新鮮な気持ちになれる。
 今回はツアー旅行なので送迎付き。現地係員を探さないと。HISのボードを持った係員と合流。他にも一緒のバスに乗る客がいるので待つ。14時40分過ぎに他のツアー客とバスで空港を出る。他のホテルも寄って行くので泊まるホテルに着くまで予想した時間より少し時間がかかりそう。ランガムプレイスの長〜いエスカレータ
 16時ごろ泊まる旺角のランガムプレイスホテル到着。まだ出来て1年半くらいだから綺麗である。周辺の汚いビルとのギャップが大きいのも面白い。チェックインをして部屋へ。綺麗で広々としている。またテレビもプラズマビジョンでケーブルテレビのチャンネルもいっぱい入っている。アメニティーグッズも立派だし、さすがは5つ星ホテルだ。
 17時過ぎに全員でホテルに隣接しているショッピングモールのランガムプレイスへ。長いエスカレータや螺旋階段状の店々を見学した後、4階のフードコーナー内の池記で夕食。香港麺が家族の口に合うか心配だったが大丈夫でホッとする。その後信和中心へ行き、中の店を見学。日本の物が多くあるのに驚いていた。韓国ドラマのDVDにも興味を持ってみていたが、さすがに日本語ではないので、とパスをしていた。
 この後私は競馬場に行くつもりだけど、と話すと行ってみたいと言われたので競馬場へ一緒に行く。この日は珍しい沙田競馬場でのナイター開催。パドックを見学したりレースを見たりする。日曜日にも沙田で開催があるため全レースがオールウェザーコース。芝のコースの方が迫力あるのに。弟も退屈そうだったので早めに切り上げる。
 21時にホテル到着。お互いの部屋に戻る。明日は観光旅行なので朝が早い。また眠かったので22時過ぎに就寝。明日に備える。