香港4日目

5月6日(土)晴れ

8時起床。外はいい天気だ。昨日までの灰色の天気が嘘のようだ。こんな事なら出発日と帰国日を1日ずつ遅らせておけば良かった。近くの店で朝食。パンとマカロニスープ。いっぱい出てきてビックリ。2品なのにお腹いっぱいになる。ホテルエントランスにあったアート
 ホテルに戻り最後の荷物整理を。まだ送迎のバスが来るまで時間がある。なので街を歩くと母に告げて外へ。今度はいつ来るだろうかわからないから、身体いっぱい香港の空気を吸わないと。道を歩いていたら母たちとの集合時間に近づいていた。慌ててホテルへ戻る。ホテルのロビーに立ち寄ったらまだ母たちはいない。部屋に行ったらいなかった。ちょうど行き違いになってしまったらしい。急いで荷物を持ってロビーへ。すると母たちがいた。すまんねぇ、遅れて。ホテルのチェックアウトをしてグランドフロアへ。
 12時に送迎バスが来たので乗る。香港の風景を見ながら途中別のホテルに寄ってから空港へ。
 13時に空港着。そのまま飛行機のチェックイン。今度は4人が1列になる席に。良かった。到着階にあるパン屋でエッグタルトを買いに行ってから再び出発階へ戻る。出国手続きをしてからフードコーナーで昼ご飯。食べ終わってからペニンシュラブティックへ行くと特製のマグカップが。衝動買い。他の店も見たかったが、飛行機の搭乗時間も近づいていたのでゲートへ向かう。
 32番ゲートには列が出来ていた。14時40分ごろに搭乗開始し、15時10分ごろ飛行機は動き出して飛ぶ。1時間後に機内食が来た。思っていたより少し早かったので全部食べられるか心配。和と洋の2つがあり、洋ならビールに合う食事が来るだろうと思って洋食を選ぶ。ANAの機内食(洋食)来たのはケチャップソースのかかった鶏肉とライス。和もご飯だった。どっちを選んでもご飯物だったのね。付き合わせは蕎麦に鮭ときゅうりとクラゲのサラダ。ビールとは微妙に合わなかった。
 時計を日本時間に合わせてからDVD鑑賞。見終わってボケっとしていると、飛行機は千葉県上空にいた。もう着陸体制に入るのか。早いな。
 20時15分、無事成田に到着。サテライトビル着ではなかったので、シャトルに乗る事なくそのまま入国審査へ。そして母たちの荷物を待つ。しばらく待つがなかなか来ない。とりあえず私だけ税関を通過して、携帯電話の返却とお金の精算、帰りの電車の切符の手配をしようという事で一人動く。ATMで日本円を引き出し、切符を買ってから外で母たちを待つ。出てこないので心配していたが、やっと来た。さぁ駅へ行きましょう。
 この時間帯の成田エキスプレスは本数が少ない。しばらく駅で待たされる。21時45分発の成田エキスプレスに乗車し品川で下車、タクシーで家に帰る。もう日本にいるのだな、さっきまで香港にいたのに何だか変だな。
 家に戻って下着等の着替え物をカバンから取り出す。そしてお茶を飲みながら一息。もっと香港にいたかったな。パソコンの電源を立ち上げ、日本にいなかった間のメールチェック等をする。そんなこんなで夜が更けようとしていた。

私の何気ない一言から始まった旅だったけど、家族みんなが満足してくれた。それだけで私の心は満たされた。今回の旅は大成功。また香港に行きたいとも行ってくれた。その時はまた私も行きますし、簡単な案内もしますよ。今度は天気の良い時に行きたいね。