香港1日目

3月23日(木)晴れ/曇り一時雨

次に香港に行くのは4月のQE2Cに合わせて行こうと決めていた。でももしかすると4月に仕事が決まって、休みが取れない可能性もでてくる。そうなったら私の精神衛生が悪くなるのは言うまでもない。それでなくてもガラスのハートの持ち主。多分暗い日々を送る事になるだろう。
 で思った。暇な今のうちに香港に行ってしまえば良いのでは。日程も香港ダービーに合わせて行く事は可能。予定を前倒ししてしまえ。と言うことで出発2週間前に急遽香港に行く事が決まった。
 直前だったこともあり格安航空券は手に出来なかったが、ドラゴン航空確定のチケットが手に入った。これでいいじゃん。

出発の日、10時半に家を出る。御徒町駅で降りて金券ショップで京成の株主券購入し京成上野駅へ。11時40分発の特急に乗って空港を目指す。2月の旅行の時は電車が止まったり大変だったが、今回は何も起こらない。何も起こらない方が当たり前なのだけど。
 12時50分に成田空港第2ターミナル駅到着。珍しく余裕を持って駅に着いたような気がする。まず到着ロビーでお金をATMにお金を振り込んでから出発ロビーで航空券を受け取る。ロビーには飛行機の出発ボードがあるのだが、見ると乗る便は出発が25分遅れになっていた。余裕を持ってゲートに行けば良いらしい。
 予約しておいた携帯電話を引き取り、ドラゴン航空のカウンターへ。窓側と通路側どちらが鱈と小海老のクリームソース良いですか、と聞かれてたので窓側を選ぶも、わずかの差で窓側がなくなっていた。まぁ通路側でもいいか。チェックイン完了し、レストラン街で昼食。出発1時間前になったので出国手続きへ。時間もかからず通過。第2ターミナルには無料ネットスペースがあるのでここへ足を運び、香港賽馬会のHPを覗くと、香港ダービーの前のレースであるチェアマンズスプリントにサイレントウィットネスの名がある。本当に出走するのか。お会いできるのかと思うと非常に楽しみである。
 搭乗時間の14時55分前に出発ゲートに到着するも、飛行機の準備が整っていないとの事で、搭乗時間が15時15分に変更になっていた。近くの本屋で時間潰し。
 搭乗開始になったので飛行機に乗る。飛行機は15時40分頃に飛び立つ。時計を香港時間に合わせる。カバンから飛行機の中で読もうと前もって買っておいた小説本を取りだし読書。楽しいストーリーだったのであっという間に進む。本を読み終わると機内食がやってきた。豚肉の味噌あんかけも美味しそうだったけど、鱈と小海老のクリームソースを注文。ドラゴン航空は何を選んでも旨く外れがないが、この料理を行ける。ワインと一緒に美味しくいただく。ワインを2杯飲んだせいかすぐに眠くなる。まだ1時間以上乗っているので寝る。
 目が覚めると香港上空、着陸準備を始めていた。隣に人がいるのもあり、また窓が小さいのもあって外の風景は見えない。いつ着陸かな、と思いながらじっと待っていたら、気がついた時には着陸していた。スムーズな着陸だった。28番ゲートから歩いて入国審査のある所へ。入国審査では前の人が長々と時間をかけていたので、少しいらだつ。でも私は簡単に通過。3ヶ月ぶりの香港だ。
 前回の旅行で少しお金が残っていたので、そのお金をオクトパスカードに入金し、エアポートエキスプレスに乗る。電車の外から香港を見る。飛行機の中のアナウンスでは香港は雨が降っていると言っていたが、今は降っていない。良かった。でも香港の新聞では今回の旅行中はいつも雨が降るらしい。イヤな話だ。
 電車は香港駅に到着し、繋がっている中環駅へ向かい地下鉄に乗る。銅鑼湾駅で降りてゲストハウスに21時到着。チェックインをして部屋へ。荷物を置いて街歩き。そごうの前の交差点を歩くと、香港に来たのを実感する。トラムや2階建てバスが走り、人もいっぱいいて、看板が目立つ。喜びを大声で表したかったが、さすがにそれはやめた。銅鑼湾のシンボルであるタイムズスクエアに向かって歩き、道路を横断、多少人通りが少ない通りに入る。小腹が空いてきたのでマカオと香港の競馬雑誌近くにあった綺麗な店で北京風やきそばを食べる。結構美味しい。量もいい感じだったので満足。
 食べ終わり外へ出ると雨が降ってきた。しかも大粒。早足で屋根のある店前へ行き雨宿り。少し小降りになったところで小走りで進む。日本ラーメン横丁の看板が見えたので向かう。ラーメンを食べる予定はないが、山頭火が無くなったという話を聞いていたので確かめよう。エスカレータの上がり中に入ると、以前訪れた時と店が大きく入れ替わっていた。もちろん山頭火も無かった。ラーメン横丁なのにラーメン屋でない店も入っている。大きく変わったな。
 雨がやんできた。早足でゲストハウス近くのスタンドで土曜のマカオ版と日曜の香港版の競馬雑誌を購入してから部屋へ戻る。ベッドで横になって両方の雑誌を読む。香港版を見て驚いたのは、コーツィーとスミヨン、ペリエが土曜日夜のドバイ騎乗後に日曜日昼の香港でも乗るのを知った事。タフな3人である。あと香港で買えるドバイの2レースが第1・2レースに設定されていて、雑誌にも出走馬が書いてあるのだが、全て漢字表記。ほとんどの馬の名前がわからない。明日JRAのHPで出走馬を確認しないと。
 0時に寝る。

香港・マカオ旅行記1 トップページへ香港・マカオ旅行記1 2日目へ