ソウル1日目

5月13日(火)雨/晴れ

今回の旅行はお金の事情から成田出発。東京駅からは格安のバスで向かう事に。少しでも安い方を選択。機内食
 10時発の東京シャトルに乗る。5分遅れでの出発ではあったが私的には問題なし。バスの中ではとにかく寝る。起きたら成田空港直前。いいタイミング。ゲートの所でここで本人確認のチェックがあるのか。面倒だな。
 遅れての出発であったがほぼ定刻通り成田空港第1ターミナルに到着。まずはアシアナ航空に向かいチェックイン。そして韓国なので予約しておいたレンタルのモバイルルーターを受け取る。この時にしっかりと動作確認をしておけば、と後々悔やむことになる。
 やる事は済んだし、と早めに出国手続きを済ませよう。幸いにも手荷物検査や出国審査で時間を取られる事なく無事通過。今って成田はそんなに混んでいないのかな。人が多くない様な感じである。
 37ゲートに向かう途中でジュースを買う。まだ搭乗時間まで余裕があるからベンチに座ってのんびりしよう。ベンチに腰掛け、ジュースを飲みながらネットチェック。そして目の前のテレビを見ながら時間を潰す。
 12時になり搭乗時間。列が出来ているが急いで加わる事もない。10分くらい経ってから機内に入る。中を見るとあまり乗客がいない。私の横には誰もいないし。結局5割くらいしかいなかった。羽田便を選ぶのかな?
 定刻前に扉が閉まり、機内安全のビデオが流れて動き出す。そして12時40分に離陸。する事もないので寝ていたら機内食の時間に。すき焼きごはん一択。食べ終わってからゲームをするが寝られる時に寝ておこう、と再び寝る。
 少しずつ揺れながら着陸のために高度を落としているを実感しながら起きる。14時55分に着陸。10分後に外に出られる。インチョン国際空港は2回目か。前回が7年前だからそんなに記憶として残っていない。少し入国審査で並ぶが無事韓国に降り立った。ゲストハウスの建物
 両替をしないと。普通は空港はレートが悪いのが定番であるが、韓国は悪くはない。ここで両替をしておこう。今回はお金をあまり使わないように、と最低限のお金だけをウォンに替える。それにしても100ウォン=10円計算は・・・レートが悪くなっているな。
 2回目のインチョン国際空港・・・この到着ロビーの風景は覚えている、横長で薄い感じなのを。前回は送迎バスでの移動であったが今回は一人移動。あの頃はなかった空港鉄道に乗る。
 でもその前に到着報告とモバイルルーターの接続を。がモバイルルーターのバッテリーが充電されていない。マジか。いつもは充電されているのに。借りる時に係りの人の前で確認をしておけば良かった。反省である。しかしモバイルチャージャーを持ってきているので繋いで充電。そしてネット接続もOKの状態にする。
 では空港鉄道の駅へ・・・結構距離があるのだね。もっと近いと思っていたが。TーMONEYカードにチャージをして改札を抜ける。直行の電車もあるのだが、今回泊まるゲストハウスはソウル駅より手前の所。なので直行ではなく普通電車に乗る。
 どれだけ乗るのかはあらかじめ調べていたし、前回バスでソウル市内に向かった時の乗車時間を思い出せば少々長めになるのはわかっていたが実際に電車に乗ると長く感じる。インチョンではなくキンポだとこの半分くらいの時間で到着出来るし。そう思うと安くてもインチョンは選ばない方がいいな。やっぱり羽田ーキンポ便が一番である。
 電車に45分ほど乗ってホンデイルガ駅で下車、地下鉄2号線に乗り換えてシンチョン駅に到着。ここまで来ればもう問題ない。2ヶ月前にも来ているのだから。ゲストハウスに到着したのは16時50分。空港からここまで思ったより時間がかかった。一息入れながら荷物整理。カメラを持ったし出掛ける準備もOK。ということで30分後に出発。シャムシル球場とロッテジャイアンツのバス
 地下鉄2号線に乗ってチャムシルの野球場に向かう。シンチョン駅から地下鉄に乗る。と目の前にロッテジャイアンツのユニフォームを着た女性が。おぉ仲間。嬉しい気分に。
 地下鉄は約半周くらい乗る感じで総合運動場駅に着く。途中他の地下鉄に乗り換えてもいいのだが、地図上で確認するとショートカットも出来ていない感じがした。しかし水仁線という地下鉄に乗ったら多少は早く着くのかな?という気がした。なのでその電車の乗り換え駅であるワンシムニ駅で降りよう、と。が先のユニフォームを着た女性は降りようとしない。降りない方がいいの?迷いながら降りて乗り換えをした。
 考えてみると乗り換えは2回。そこで都合良く乗り継げればいいが、出来ないと余計に時間がかかる。乗り継ぐ電車のホームまでも歩くわけだし。総合的に考えると乗り換えない方が正解なのかも。難しい。今回は幸いな事にホームに着いたら目の前に電車が来ていたから良かったが。
 何とか18時15分に総合運動場駅に到着。早くチケットを買おう、と列に並ぶも最初に並んだのは直接チケット購入する列ではなくて慌てて本当の列に並ぶ。どの列も長い列で野球人気を改めて実感する。ようやく私の番になった頃には試合開始時間を過ぎていた。しかも欲しいと思っていた席は売り切れていて、第2希望の席を購入。外野に近い方の席になってしまったが。でも席着いて試合を見ていたら全体が見られる席だったので問題なし。平日であってもロッテジャイアンツの試合は混むのだな、と実感。
 グッズは帰りに買おう、でも少しだけ野球場の周りを見てからスタジアムに入る。スタジアムに入ると試合はもう2回表が始まっていた。席からグラウンドを眺める
 今日の試合はLGツインズ対ロッテジャイアンツ。ロッテジャイアンツの試合が見たかったから嬉しい。ただ先月のセウォル号事故の影響もあり両チームともに応援団がいないし、スタジアム内での演出も少ない。マスコットも出てこない。残念すぎる。でも試合が見られるだけ良しとするか。
 試合はLGのティポドとロッテのオクスプリングの投げ合い。ロッテにチャンスはあるもティポドに抑えられると、5回裏LGのチョ・ギュンチョルに一発が飛び出す。チャンスらしいチャンスもなかったLGが先制。勢い付くと続く6回裏にはジョシ・ベルにタイムリーヒットが生まれ2ー0に。
 7回からはLGは継投策に入るが、8回表にロッテ最大のチャンス到来。1死1・2塁でバッターは4番ヒメネス。ここでLGは抑えのボン・ジュングンを早めに投入。ヒメネスは抑えるが次の代打チェ・ジュンソクを歩かせて満塁にしてしまう。2死満塁でファン・ジェギュン。スタジアムは大きく盛り上がる。がボン・ジュングンはファン・ジェギュンを三振に仕留めてピンチを脱出。そうなると流れはLGへ。その裏1死1・2塁からオ・ジファンがライト前タイムリーヒット。この際にライトから3塁への送球が逸れて1塁ランナーもホームイン、打ったオ・ジファンも3塁へ。続くジョシ・ベルの犠牲フライでこの回3点目。勝負が決まってしまった。
 ボン・ジュングンが回跨ぎの投球になるが、ロッテ打線を抑えて5ー0とLGの勝利。LGは監督交代後初の勝利でもあり1塁側の観客は沸いていた。LGツインズの勝利のハイタッチ
 ロッテの勝つところを見たかったのだが、全く良いところがなくてガッカリ。応援団もいないし。が応援団はいないが観客から自然発生的に応援が始まるのが面白かった。
 スタジアムを少し回ってから外へ。グッズショップでロッテの初期ビジターユニフォーム、LG公式ショップでイ・ビョンギュのTシャツを購入。本当はもっと買い物をしたかったけど・・・お金の問題もあるがカバンの容量にも限界があるので。  帰りの地下鉄は2号線で。半周くらいするので座りたかったがなかなか座れず。そういうものである。40分ほど乗ってシンチョンに到着。一度部屋に戻って荷物を置いてから再び外へ。球場ではビールとトッポギしか食べていない。寝る前であるが軽く食べよう。
 お店がある方へ向かう。今食べたいのはクッパ。何処かに無いかなと歩き回ると、前回冷麺を食べた食堂にクッパが。よしここにしよう、と中へ。蒸し豚肉が入ったクッパを美味しくいただく。あぁこの味、いいね。ちゃんとしたクッパを食べているな。
 0時過ぎに部屋に戻る。シャワーを浴びてからテレビを見る。野球の結果が流れた後にACLの試合が。見ていたいがもう寝よう、昨日は寝ていないのだし。
 そんなわけで1時に就寝。

ソウル旅行記4 トップページへ    ソウル旅行記4 2日目へ