ソウル3日目

5月15日(木)小雨/小雨

気が付いたら寝ていた。仮眠程度だが。目覚ましが鳴る前の5時30分に起きる。そのまま最終的な荷物整理も終わらせる。カバンが重くなったな。重い重い。ズッシリと肩にのし掛かる。インチョン国際空港のダンキンドーナツ
 6時前にゲストハウスを離れる。シンチョン駅からホンデイルガ駅で空港鉄道に乗り換える。そしてまた45分電車に乗り続ける。キンポ空港を通過するから・・・やっぱり遠いな。しかも朝早い出発になっているので精神的もツラい。
 7時過ぎにインチョン国際空港駅に到着。ここから同じ敷地内といえ歩かされる。出発ロビーに着いてアシアナ航空のカウンターでチェックインをするのだが、カウンターがどこか分かりにくい。横長の作りなのもあるが、表示が分かりにくい。どこに行ったらいいの?と軽く迷う。荷物が重いので余計に遠く感じる。それでも何とか発見し、列に並ぶ。しばらく待たされるが、無事チェックイン完了。
 さて今の時間が7時半。出発ロビー内を探索したいが、無駄に歩きたくないのと時間に追われたくないので早めに出国審査を済ませておこうと出国手続きへ。手荷物検査場には多くの人が並んでいたが、意外に早く終わることが出来た。そして出国審査完了。
 ここに来たのは2回目で前回が真夜中で閉まっている店が多かったので今回はじっくり見ようかなと思うが、免税店が多く、ブランドのお店も多い。用がないな。あと免税店からの化粧品の匂いがキツイ。この匂いが苦手である。この免税店街が横長に並んでいる。端っこから歩いて見て回るのは体に堪えるので止める。
 どこかで軽く飲み物を取ろうと探すが見つからない。ようやく案内板でダンキンドーナツの存在を発見。ここで一休みだ、と向かう。そしてホットコーヒーとドーナツを2つ注文。ドーナツは1つにしておけば良かった。この後機内食が出てくるのだよな・・・。
 ようやくゆっくり出来る。ネットを見ながら一休み。搭乗時間が近づいたのでゲートへ向かう。その途中でスタバを見つける。あの案内板に書いてあったかな?まぁダンキンドーナツでのんびり出来たから良しとしよう。機内食
 トイレに寄ってから30ゲートへ。丁度搭乗開始していた。急がずに機内へ入る。荷物を上の棚に乗せて腰掛けてホッと一息。隣が体の大きい外国の方。向こうも肩幅のデカイジャパニーズが来やがったな、と思っていたことだろう。
 機内は満員に近い。行きの飛行機がガラガラだったので空いていると予想していたのだが。
 定刻時間に扉が閉まって機内安全のビデオが流れる。そして動き出すがその時にはもう寝てしまっていた。ちゃんと寝ていなかったからね。起きたら空の上で機内食の時間。タイミングの良さにもほどがある。機内食は魚と肉が入った料理。ドーナツでお腹がいっぱいではあるが食べる。そしてまた寝る。
 次に起きたら千葉県上空で、着陸態勢に入っていた。11時10分着陸。がここからゲートまでが長かった。20分くらいか。なかなかゲートに着かない。長い時間だった。
 ようやく到着して機外へ。早歩きで入国審査場へ。日本人の審査場は空いていたのですぐに通過。預けている荷物はないので税関直行、外に出られる。帰ってきたね、日本。今回も40時間あまりの短い旅行だったが。
 旅行の余韻にまだ浸る時間ではない。成田から都内へ入るのも大仕事。バスに乗るのだが、その前にモバイルルーターを返却。そして格安バスの乗り場へ。今回はアクセス成田。10分ほど待ってバスが到着。席に座ってまた寝る。
 1時間バスは東京駅へ。そして電車に乗って13時半帰宅。帰ってきたね。飛行機やバスの中で寝たが仮眠程度。本格的に寝たいと薬を飲んで荷物を片付けてから寝る。起きたら22時。よく寝たね。考えてみればここ3日のうち1日しかまともに寝ていない。
 そんなことで今回の旅行も終わった。
 まずは無事に帰って来られて良かった。1つの旅行の中で韓国で野球とサッカーを両方見るという以前からやりたかった事が出来た。それが嬉しい。またソウルで野球とサッカーを見たいな。特にFCソウルは応援を含めてもう1度。
 あと街歩きがしたい。ホンデの辺りがいい感じだったのでイデやインサドンとかもゆっくり歩いてみたい。
 来年また韓国へ。

終わり

ソウル旅行記4 2日目へ    ソウル旅行記4 トップページへ