台北1日目

2月14日(金)雪/曇り一時小雨

真夜中から雪が。先週も雪が降ったが、今回は積もるのではなく水っぽい感じがある。だから傘は持っていた方がいいか。旅行に行く際の傘は面倒だが今回の旅行先である台湾も雨が降る予報になっているので・・・。とりあえず折りたたみ傘を持つことにしよう。機内食
 11時過ぎに家を出発。普段なら羽田に行くには東京モノレールを使うのだが今日は天気が悪いし足元も危ないので京急で羽田空港を目指すことに。がこれが誤算、京急に雪の影響が生じている。普通電車だけでなく京急蒲田駅で空港に向かう電車も遅れている。本来だったら着いている予定の時間なのに・・・。かなりナーバスになる。
 12時前にようやく羽田空港国際線ターミナルに到着。ネットで飛行機のチェックインは済ませているので問題はない。すぐにATMにお金を入れる。みずほ銀行のインターナショナルカードは今月末を持ってサービス終了になるのでこれが最後の利用だな。
 普段ならターミナル内を歩き回るのだが、今回はそんな時間はないのでそのまま出国手続きへ。幸い手荷物検査、出国審査とスムーズに通過出来たので搭乗開始時刻12時15分の前にゲートに着けた。電車に乗っている時はどうなるか、と思ったが。搭乗開始し列が出来るが、しばらくベンチで休む。少し列が短くなったところで加わり機内へ。
 定刻通り扉が閉まり、20分後には飛び立つ。雪は積もる感じではないので飛ぶのは問題ないと思っていたが、悪天候なのでしばらく揺れが続く。この天気だから仕方ない。安定飛行になって機内食、麻婆豆腐か焼肉の選択。焼肉を選ぶ。焼肉丼に日本そばがメインの食事。なかなか美味しい。食べながらGalaxyNoteに入れておいた動画を見る。何度も見ている映画なのだが、泣く。この映画はわかっていても泣いてしまう。いい青春だよな。見終わってからゲームをしたり、時計を台湾時間に合わせる。OPEN!PLAZA
 台北直前の機内アナウンスで台北は雨、気温が13度と聞いてヘコむ。天気が悪いな。
 着陸30分前から天気の悪さからか揺れが続く。行きより揺れているかも。乗り物酔いするレベルの揺れは参った。それでも15時30分に台北松山空港に着陸する。10分後に機外へ、入国審査で列が出来るも想定内。スムーズに通過。そんなわけで台北に到着。
 まずはATMにてお金を下ろす。そして空港内にある中華電信のカウンターでプリペイドSIMカードを購入。前回来た時はここで長い時間待たされたが、今回は列すらない。簡単に手続きが済む。良かった、これでネット通信の問題はなくなった。
 全てが終わって16時10分、予定より早く進んでいる。では空港を離れましょう。地下鉄で市内へ向かう。本来ならホテルへ行くのだが、方向が逆なのもあるし、早くそこに行きたいという気持ちから途中でホテルと反対方向に。向かった先は市政府駅。駅と直結しているデパート、統一阪急百貨の2階に向かうと・・・ありました、OPEN!PLAZA。普段使っているiPad2用のカバーケースが壊れかけていて新しいのが欲しかったのでいち早くここに来た。店内に入ってすぐに探すが・・・ない。実はネットショップでセール対象になっていたので実店舗にはないかもという予感があったのだが、その通りだった。残念である。でもいくつかのOPENちゃんグッズを購入する。
 お店を出る時に以前来た時に店頭にあったOPENちゃんの置物がないことに気が付く。前回来た時も天気が悪く、いい天気の日に撮り直したいなという気持ちがあった。今日は天気が悪いし置物をどかしているのかも。帰国前にもう1度来よう、と思う。また戻ってくる・・・これが後日後悔しないで済む結果に繋がるとはこの時思っていなかった。メイド喫茶MaidenDiner
 紙袋を片手にいざホテルへ。台北駅で地下鉄を降りて、地下街を歩く。ここは去年も歩いたな。地上に上がっての道も覚えている。雨は小雨、傘を差しても差さなくてもいい微妙な小雨。そんな中17時半に今回も泊まるホテルであるリオホテルに到着。
 フロントでチェックイン。今回は3階の部屋か。階段で行き来も出来そうだから悪くないか。部屋に入り一息入れる。そんなに疲れていないが。
 18時に外へ出発。新光三越のデパートに寄る。日系のデパートなら探しているのが見つかるかも、と向かうのは玩具売り場。ありました、プラレール。台湾限定のプラレールが売られているのを見たかった。そして出来れば買おう、と。ただ私が欲しいのはプラレールの電車単体で販売されている台湾新幹線。これが無い。売られているのはレールとセットになっている物ばかり。悪くはないのだが、それを持って帰国するには荷物として大きすぎるし今回は国際郵便の準備もしてない。またこの感じだと多分他の日系デパートも同じような品揃えだろう。ならばオタク系の入った台北地下街を探してみるか、とここでの買い物は諦める。
 台北地下街へ向かう。ここも懐かしく、勝手知った場所である。玩具を扱うエリアにある店を歩き回る。が台湾の鉄道単体のプラレールはない。そうか、ないか。仕方ない諦めよう。プラレールではなくチョロQ型の玩具があるのでそれを買うことにする。それは後日に、ということで。
 歩き回って食堂区へ。本来の目的はプラレール探しではなく、メイド喫茶「MaidenDiner」を訪れること。小さいながらもいいお店。店内に空席があったのですぐに入れた。ワッフルとカフェラテを注文。そういえばメイドさんの衣装が変わったのだな。この衣装も可愛いが、前の方が好きだったな。メイドさんの動きを見ているだけでも楽しい。もちろん食べ物も美味しい。「MaidenDiner」でノンビリする時間が好きである。今日もいい時間を過ごせた。台北ランタンフェスティバル
 ただノンビリしすぎたのもあるし、前段階で時間を使いすぎたのもあって今日行きたいと思っていた場所には行けそうにない。なので予定変更。次の行き先を改めて調べ直して「MaidenDiner」を離れる。
 地下鉄に乗って圓山駅へ。地上にある駅から見える花博公園には多くのランタンが・・・台北で行われている台北ランタンフェスティバルを見にきた。写真では見たことがあったが本物のランタンを見るのは初めて。金曜日の夜ではあるが多くの人が会場にいた。今年は午年なのもあるが、馬を題材にしたランタンが多い。そんな中ロボットだったりアニメだったりと変わり種のランタンもあって見ているだけでも楽しい。夜に輝くランタンを見るのはいいな。2時間ほど会場内を歩き回る。
 もう時間は22時。でも夕食を食べる場所は決まっている。また地下鉄に乗って剣潭へ。駅から歩いて士林夜市。その中の士林市場にある食堂区で屋台料理を味わうのである。でもその前に士林夜市名物のデカイチキンクリスピーを買う。初めて買うのだが、本当に大きい。私の手は大きい方だが、それよりも大きい。食べるのも一苦労。最後はアゴが疲れる。でも美味しかった。今度はアゴや口の筋肉を鍛えてから来よう。
 食べ終わってから市場の地下、美食広場を歩き回る。以前の場所にあった時よりお店の数は少ないような。もう22時を回っているのに中には結構な数のお客がいる。まだまだ終わらない時間なんだね。お店を見ているとどこも似たような料理を置いている感じがある。どこでも良かったのだが、呼び込みのお兄さんの声が渋いお店を選ぶ。台湾屋台料理を、と豚そぼろご飯のルーロー飯と台湾風オムレツと言われる蠣仔煎を頂く。蠣仔煎は初めてだが、小粒の牡蠣と卵、澱粉のトロトロ感がマッチしていて美味しい。これはいいな。他にも色んな屋台料理があるので1人でなく多数で訪れていっぱいの料理をシェアするのが楽しいかも。士林市場
 食べ終わってから士林市場の地上階へ。本来だったら夜市の別の屋台にも行きたかったが、流石にそろそろホテルに戻らないといけない時間。そんなわけでこの地上階をブラ歩く。その中でバッグ屋が気になる。可愛らしい色んな種類のバッグが。迷った挙句iPad用のパグの顔が描かれたピンクのカバンを購入。本当なら違う色が欲しかったが。でもいい物である。
 剣潭駅へ戻って地下鉄で台北駅へ。地下街のお店はもう営業が終わっていた。そりゃそうだな、もう0時前だし。地上に上がると肌寒い。やっぱり2月の夜の台湾は寒い。上着が必要だ。明日の寒さ対策はしっかりしないと。セブンイレブンでビールを買ってからホテルへ。寒かったのですぐにシャワーを浴びる。
 ビールを飲みながらテレビを付ける。どこかでオリンピック中継をしていないかな・・・やっぱりない。どうも生中継どころか中継そのものもなさそう。そうなのか、台湾は冬季オリンピックは無関心か。そうだろうな、台湾の選手団は参加しているが参加人数は少なく、メダル争いにも関係ない。話題にも上がっていなさそう。
 実は過去2回の冬季オリンピックの時期に海外旅行をしていて、その土地のオリンピック放送事情を見てきた。オーストラリアは生中継がなく、韓国はちゃんと生中継をしていた。で台湾は放送すらない。いい勉強になります。
 オリンピック中継をしていないのなら寝るか、と1時半頃電気を消して寝る。